訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
ウェサック☆手作り
Photo;↑今年のランタン手作り☆
ウェサック道端で
Photo;↑道端で出会ったかぶり物芸
ウェサック
Photo;↑何人???(笑)
すばらしい出来☆
Photo;↑従兄弟が作ったすんばらしい回転するランタン☆☆




5/8,9はここスリランカ・ウェサックDay
いわゆるブッダが誕生そして召された日と言われている

この間スリランカに移住して何度目を迎えるだろうか???
今年もまたウェサックDayの前々日から 手作りでランタンを作る
案外簡単そうでいて でもかなり時間が掛かったりする

色んな色の色紙を購入
我が家でスクスク育っている竹をカッティングしそれをワイヤーで結びランタンの骨組を作る
そこに糊づけしサイズカッティングした色紙を貼り付けていく

乾くとピンピンに紙が張るので仕上がりはなかなかgood
今年はなんともシンプルにいろんな色を組み合わせ 骨組部分はギャザーを入れる

おっとくんとそして従業員の男の子と3人で鼻歌なんて歌いながら・・・
ウェサックはやっぱり夜がきれい
各家いえで工夫して作ったランタンが玄関先に装飾され 電光配色された光がなんとも言えず
ほんわかした気持になる

我が家でもいくつか作成し中に裸電球を付けた

”Swhich on!”の声と共に 紙に反射した光が なんだかあたたかかった

町中道端ではあらゆる人に無料で食事が配られる
車に乗っていると止められ ジュース・ビスケットなど沢山持ってきてくれる
ちょっとそこまで行くだけなのに あちこち止められ どんどん飲んで食べて・・・
お腹満腹~

わたしは毎年このダンサラに命を懸けている・・・・とおっとくん家族に思われていそう(笑)
毎年外出する時は必ず Myスプーンを必ず忍ばせる・・・(笑)
どう考えてもダンサラ狙いなのだ

外人なんているはずもなく ジーンズのポケットからキラリと光るスプーンを出す
おいしそうなカレーをみつけると並んで食べる・・・(笑)
一列に並んでそして給食の様に盛ってもらい 大注目を浴びながら食べるダンサラ

毎年我が家からも電気と水を供給している
我が家の前の道で必ずダンサラを行っているのだ

本当は意味深い日であるのに・・・ごめんなさい・・・と思いながら
ウェサックDayは大好きな風習のひとつである
Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/95-413740e4
