訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
KLcamp
Phoho;↑とある県に未だある津波キャンプ地



スリランカを襲ったスマトラ沖大津波・・・
あの日から3年以上が経ったが未だ残る大きな爪痕


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この間26年に渡って続いたスリランカの内戦が終戦した・・・・・・・・・・・・・・
わたしはこのスリランカ内戦に関して自分の心の奥底に滲む本当の思い・気持ち・感情・・・を自分のブログに表す事・・   今も言及するのが難しい・・・気持ちでいる・・・

日本(明石代表)も政治的に介入しノルウエーと共に停戦を導いた・・・・・・・
その停戦時平和構築のプロジェクト遂行のため
ここスリランカを訪れた

わたしたち外人には知る由もない彼らの長い長い感情の歴史がある
それを理解すること! これがわたしたち外人のできることだと思う・・・
結婚しようがわたしは日本人なのである!
決して当事者にはなれない・・・

実際に体感するスリランカ人の本当の思いを聞くまでには長い長い時間が掛った・・・
何もない白の状態で体感する事・・・今思うとこれに大変大きな意味があったように思えてならない・・・

ただ・・ただ・・・自分が小さいながらも平和を願って活動していること・・・その時の彼らの表情や言動をブログで表現する事が精いっぱいだった・・・

自分の足で訪れ 自分の目で実際に見た 彼らの表情・言動・姿…一般住民の本当の姿を紹介する事で少しでも本当のスリランカを知って頂く機会になれば・・・と思ってきた・・・

・・・・・いつかもっともっとスリランカと接して理解出来得た時・・・・
きっと・・・きっと・・・・ホンモノの平和を共に感じられると信じている☆

スリランカ北部・東部・南部に住む各スリランカ人と接して話して笑って・・・時には泣いて・・・
あまりにもひとつひとつの場面が胸に焼き付いていて彼らが無事なのか今では知る由もない・・・
人としての一人ひとりの健康を守る仕事を通して いかに身体的はもちろん精神的な平和・健康が大切か一緒に考える機会を多くの人と共有していきたいといつも思っている・・・



本当のスリランカをどれだけの人に伝えられるのだろう・・・
本当のスリランカって・・・??

未だに自宅を失ったまま津波キャンプ・避難民キャンプに暮らしている人は存在する
家族を失い 心を失い・・・
何ができるのだろうか・・・
こんなちっぽけな外人が・・・何ができるんだろうか・・・

思いは果てしない・・・

だからこそ続くわたしの本当の想い・・・
どんなに小さくても続けていきたい・・・この想いを込めて・・・

いつの日か・・・・・・・・・きっと・・・・・
Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/86-93574725
