訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
八百屋さん

スリランカではまだまだ先進国の様な大型スーパーマーケットは数%程度しかない
写真の様ないわゆる”八百屋さん””金物屋さん””果物屋さん”・・・などなど

わたしたち夫婦がいつも行く近所などの八百屋さんは決まっていて
グラム毎にオーダーでき新聞にくるんで まとめて袋に入れてくれる

この写真は地域医療保健活動の一環で母親教室を開催した時に
妊産婦さんを対象とした栄養指導を行うために ここスリランカで誰もが知っている
誰もが購入できる 高蛋白・高Ca・高Vitaminの野菜などを厳選しているところ

ここスリランカでは八百屋といっても 大抵お米やスパイスや時には干し魚さんまチキンなど 多種多様なものも売っていたりする

なるべく沢山の妊産婦さんに栄養を考えるきっかけを作りたいと 
おおよそ1000人の妊産婦さんを対象に1000袋を栄養セットとして購入した
講習を行う前日に各助産師さんやDr・PHIさんなどとの打ち合わせを綿密に行い
明日来てくれる妊産婦さんの数を打ち出す

そしてその日のうちに八百屋さんへ行き(その村でこんな事をしてるのはわたし以外いないのでもう顔見知り。そして車で走っていると村人は”ジャパンティーチャー!”と皆手を振って迎えてくれる
次の日の分を寄付するグラム×人数分として購入

いつものことながらこうして毎日の様に大量の栄養セットを購入するため
八百屋のお兄さんとその従業員も私たちに1から10までかまってられない・・
だからいつも”Hello!”とまずはごあいさつ
そしてわたしのドライバーさんと二人でまるで従業員かのように
慣れた手つきでグラムを測り 仕分けしてゆく

八百屋のお兄さんも疑う事なく わたしたちにまかせっきり!

最近リニューアルしたこの八百屋さん
村の妊産婦さんへの栄養指導 そしてこの村で大体のものを購入する様にしているので
経済効果もあり(?)で一石二鳥
Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/83-810f49e6
