訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
リリアーチ☆牛さんガス台作るの巻
Photo;↑リリアーチこねくりまわしてるの巻・・・
実家手作りガス台
Photo;↑こねくりまわして形作られたあと→乾燥させると出来上がり!!



おっと実家では毎年新年に必ず台所のガス台を作りなおす
最初聞いた時は 全く意味が分からなかった
ガス台を どうするって???
毎年新しく作り直すって どういうこと???

頭の中が数日間 てんてんてん・・・・・・・・・・

アンマ(母の意)がお手伝いさんと一緒に何やら作るし見においで!とアンマに前日から言われていた
お手伝いさんはおっとが産まれる時からいる”リリアーチ”(=リリという名前にアーチとはおばあちゃんの意)
だからリリアーチは私たちの付き合い当初から そっと私たちを見ていた家族以外のひとりでもある

スリランカでお手伝いさんが数十年も変わらないって やはりお互いに信頼があるからこそ
今わたしも同居して実感しているが リリアーチなし では我が家の雑忙は片付かないとも思う

そんなこんなでアンマ&リリアーチによる毎年恒例のガス台づくりが始まった・・・
まずは1年間使用したガス台を崩し キレイにする
我が家で飼っている牛の糞を集め そこに土と水を加え混ぜ それを新しいガス台として 
手でこねくり回して(ヒョ ヒョ ヒョエーーーー!)形づくっていく・・・

牛さんの糞はあまり臭わず(作りたては多少臭うが 乾くと まったく無臭となる)
とっても硬くて火に強いガス台となる

実家ではこの牛さんガス台と 普通のガスボンベのガス台と併用している
ココヤシはすべて利用できる 大切な大切な 自然素材
最後の最後まで使い切れて なんて気持ちがいいんだろうか!

この牛さんガスを使用する時は 薪をくべ火を熾すが 我が家はこのココヤシの廃材を利用
ココヤシには天然のココヤシオイルが(日本でも売っている ”やしのみ洗剤” →そう!これです!ここやし成分が配合されている!)含有されているので とっても燃えやすい
我が家にはココヤシの木がたくさんあるので 薪としても絶えた事はない
朝のお湯沸しも 味を調えた後の煮込み・・・も全てこの牛さんガス台が大活躍
何よりも エコ なのである!

自然素材だけを利用しているため 自然に優しく ゴミは出ない!
そして経済的にも とっても助かっている

新居にも作り わたしも 牛さん糞と仲良くなろうかな
やっぱりエコ生活は 心地いい

今年も作りなおし とってもキレイになった台所
Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/81-c2f0f591
