訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
新年の催し
Photo;↑つぼ割りに向かう従兄弟・・・”こっち、こっち!””もっとあっち!”などと野次が飛ぶ!
新年の催し
Photo;↑空振りの叔父・・・大笑いが起こる!!
輪投げ
Photo;↑輪投げ・・・男性陣が群がったイベント!でも誰も入らなかった・・・
スプーン競争
Photo;↑スプーン競争・・・女性陣対抗・・・皆真剣!
綱引き
Photo;↑最後の競技!男性陣綱引き!・・・自分の夫がいるチームを髪を振り乱して応援する妻たち・・・

New Year第2弾
毎年新年は日本でいう ”本家” である我が家がホストとなり 親戚全員が大集合となる
これはこれは またまた 大変な賑わい
どんどこどんどこやってくるー やってくる!

年に3,4回は確実に我が家に大集合となっている
しかしやはりどこの国もそうであるが 新年は一番大きな行事でもある

義母と早朝は3時から起きて食事づくり・・・
お米を炊くにも まるで給食を作っているかの様・・・
前日の材料調達も大変な大仕事→これは我が家男性陣の手腕
最後にもてなすフルーツポンチとアイスクリーム

アイスクリームは直前になってからおっとくんが購入
それもただ事ではない量!
”こんなに食べるから糖尿病が多いんよねー!”なんて心の隅で半分思うが そういう自分も
しっかりおいしく頂いている

我が家にある楽器を玄関先に並べ スピーカーを配線し ちょっとしたバンドステージに
演奏と司会はおっとくん&マッリ(=年下の弟という意。このマッリは義弟です!)
おっとがドラム担当 マッリが電子ピアノ担当

我が家の普段は 夜になると音楽演奏を奏でることが多い
時にわたしが歌を歌って それに二人が合わせてくれる
日本のノリノリ曲が なんとも言えないテンポで絡み合い 妙な音楽になる

時には義母がノリノリで乱入してきたりも・・・(笑)
たいていはニコニコ笑って拍手している

今回のmain iventは 運動会
スイカ割りならぬ・・・壺割り・スプーン競争・水入り風船投げ競争・輪投げ・綱引き・・・
とっても盛り上がり 笑いっぱなし

とーーーっても準備が大変だったが その準備段階もまた家族で手作りしたり 
プレゼントを用意したり ラッピングしたり 飾ったり・・・
あんなに作った料理も全てペロリ

とーーーっても疲れたが でも皆で笑いっぱなしの新年は 楽しかった
Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/80-0d9dee30
