訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
2009.01.30 日常の朝
実家廊下

毎日毎日この廊下を掃き愛着が湧くようになった
いつもの 当たり前の 掃き掃除

日本では家の中は掃除機と拭き掃除だった
ここスリランカでは外も中も とにかく掃く・・・掃く・・・
こんなに掃き掃除をしたのはきっと生まれて初めてだと思う

家の中を全て掃き終わるのに 慣れてきても30分以上はかかっている
掃き掃除が終わるころ 夫が仕事に出掛ける

朝起きたら まず夫と自分の ミルクティーをつくる
スリランカ人の砂糖消費量は莫大(大袈裟ではないのー)で
義母のミルクティーで育った夫も 甘ーーーーいミルクティーを飲んでいた

申し訳ないが少しずつ砂糖を減らす食生活改善project と大袈裟に夫のミルクティーの砂糖を少しずつ少しずつ減らしてきた⇒その甲斐あって今では 
”もうアンマ(=母)のティーは飲めない!”と夫は言うようになった イェイ 成功

ミルクティーをもうひとつある小さな中庭の石のイスに座って ”今日もいい天気だね~
とかモノマネなんかしたりして(かなりバカっぽい)などのんきな会話をしながら 今日の予定を打ち合わせする

夫が犬の散歩に行き→シャワーを浴びてる間に 仏様にお供えする花を採る→夫に持たせる飲料水を汲む

一通りのいつもの準備が終わったらとにかく掃く・・・掃く・・・
掃き終わったら トイレとお風呂掃除

これが終わらないと どうにも一日が始まらない

いつもの日常の朝




Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/61-17b1cc96
