訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
2008.11.19 手洗い
handwashing

保育園児・学童を対象にした手洗い実地健康教育
沢山のスリランカでの手洗いを見てきて思うのだが
手洗いなど生活習慣というのはその生活環境により大体似かよってくるものなんだな・・と

勿論個別性はあるものの 日本人の行う手洗いとスリランカ人の行う手洗いは
ちょっとした所で ちょっとちょっと違うと思った

スリランカ人の大人・子供とってもやり方が似ている
簡単に言ってしまうと 手の先だけを洗う・・・という感じ

スリランカでは右手で食事を摂る為 そして手を洗う環境が大体同じだからだろう
レストランなどタップと石鹸がちゃんとあれば両手をこすりあわせて丁寧に洗うのだが
村の生活ではなかなか環境が整っておらず 片手で洗っている事が多い・・・

たかが手洗い されど手洗い

特に手で食べる習慣がある為手洗いはとても重要である

当たり前の事の様で実は確実な手洗いって誰もが出来ていないもの・・・

なるべく確実な除菌が出来る手洗いを習慣化させていきたいな

Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/34-661af2fd
