訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
キャンプ地での精神援助

スマトラ沖地震でスリランカにも大きな被害をもたらした
スリランカを一周する殆どの海岸線域に渡って被害を出した

特に被害が大きかった東南部だが
私が出向いていたのは南部地域だった
その中でもカルタラ県のあるキャンプ地で保健活動を行っていた

ほぼ全員が海岸沿いに家を持って漁業で生計を営んでいた家族たち・・・

”こんなんだったら死んでしまった方が楽だった・・”と
何人の方たちに言われただろうか・・・

キャンプでは木造で簡便な薄い木材で隙間だらけに建てられているので
容赦なく太陽が照りつける・・・
日中はとてもじゃないが 部屋の中にいれない・・・

このキャンプ場も日本政府からの援助金で建てられたもの
私はここで健康教育を実施、スランスやその他のヨーロッパからの援助隊は精神援助をと
子供たちとのレクリエーション活動を時間設定し前後で行う様に決めた

幾つかの遊具も設置され 子供達は明るさを少しずつ取り戻していった

しかし未だ完全復旧はされてはいない
家を持てない人はまだまだいる・・・・・
Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/33-61681124
