訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
今日はフルムーン(=ポヤデイ)

我が家に一番近いお寺で行われるウパーサカダーネ
そもそもご先祖様を思い出し感謝するという意味で
行われるスリランカのダーネ

我が家、毎年この時期にウパーサカダーネを行う


ウパーサカダーネは一般に言うダーネとは違い
お寺に集まった200名以上の信宗者に
朝食と昼食をまかなう


昨日からその準備で大忙しの我が家内
仕事の合間に家中の掃除(親戚がやってくるから!)
買出し→これは両親とおっとくんとわたしと一緒に行く


何が大変かって・・・
200名分の食事をお寺まで運ぶこと!

親戚中が手伝ってくれるのでおもしろおかしいのだが
今日の一番は・・・・
いとこのナーマルったらいちいち手で台所から車へと
運ぶことに疲れたらしく挙句の果て
ウィールボロウ(=手押し一輪車)なんぞやで
一気に運んでいる!!!

詰めすぎで重すぎのWheel Barrow押して
ヨタヨタになってるナーマル!!

悔しいことに写真を撮り忘れたっ!



昨日からのご飯作り

ご飯づくり


屋外で火をおこしてどんどん支度を進める



朝食と昼食なので本当に時間がないっ!!


みんなの手を借り何とか準備完了!
外国人ツマの私は誰よりも早めに声を掛けてもらい(笑)
身支度の準備を!
特にアンマ、さすがよく分かっている!
これだけ一緒に住んでれば誰がどの程度で身支度完了するかを!!


ピンカン


入りきらず屋外の屋根下にも沢山いらっしゃる



それぞれ自前のお皿とカップを持参しているので
そこに一人ひとり食事をまかなっていく




仏陀へのお供え

↑仏陀へのお供えを運ぶ





こうして時々お寺へ行き手を併せ
ご先祖様を思い出し感謝することは
とっても心が洗われる




ここ数週間で我が家新居のセレモニー
義妹の第2児産後3ヶ月の儀式(キリアンマゲダーネ)
そして今日のダーネ


片付けや掃除が終わり新居へ行く
夕焼けの空に浮かぶ満月は輝いていた


Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/263-6c0fcb65
