訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
”やっぱりわたしってつくづく日本人だ!”
と最近改めて思うのであります・・・


こうしてスリランカの家族と同居して
何年も経つっていうのに
わたし、未だに家の外に
誰が来ているか・・・
歩いているか・・・
すぐに気づかないんですョ


:::::


従業員の方が夜、仕事を終えて玄関先に来ている時・・・
夕飯を食べ終え おっとくんと日本のTVを
ガハガハ大笑いしながら見ていると・・・
突然”ゾイゾー!”(ゾイゾというニックネーム)と
おっとくんが外に向かって呼び掛ける

わたしは
”何??何事????どうしたっていうの???”
とびっくりする

そう!
ゾイゾが仕事を終えて玄関先に来たのを
おっとくんは一緒にTVを見ながら
笑いながら<気付いている>のである

毎回おっとくんに聞く
”いつゾイゾが来たって分かったの?”
”ゾイゾの歩く音がしたよ”
”いつ???”
”さっき”
”こんなに近くで一緒に今笑ってたのにどうして私は気付かないんだろう・・・”
”大丈夫!僕はここで育ってきたから大体分かる。naconaちゃんもそのうち心配しなくても分かる様になるよ”
”う~~ん・・・”


:::::



おっとくんと二人でお留守番
家族が帰ってくる車の音
さすがのわたしも玄関近くに近づいてくれば分かるってもの
でも遠くから徐々に近づいてくるあの音の感覚が
おっとくんより(スリランカ人)鈍いと思う

020.jpg



スリランカに住んで何もしていないのに
ドッと疲れることがある
日本よりも何事にも時間がかかり
不便で物事が整っていないから

自然と共存する生活スタイル

そんな日々の生活の中で
アンテナを高く張り巡らせていないと
危険なことが日本よりもたくさんある

そうっ!
わたしのアンテナはおっとくんよりも
ずっと感度が低いと思うのである


例えば日本での車の運転
信号があちらこちらに設置
よっぽどじゃない限り
赤なら<止まる>と感覚が動くから
青になったら<GO>

まさか左側から追い越されることなんて
滅多に考える必要もないだろう・・・

まさか1車線の対向車が横に3台に連なり
追い越しを掛け合っているせいで
反対車線がストップし大渋滞になることも・・・



スリランカでは・・・
国の道路の殆どに信号機はない
それが当たり前だと体が理解しているので
常に五感を働かせて運転する

センターラインなんてあっても関係なし

左から右からいつでもどこからでも
追い越したもん勝ち

方向指示器が壊れている
または電気が付かない
当たり前なので方向指示器は
あまり活用されていない
いつ曲がってくるか・・・
さっぱり予想がつかない


こんな中で常に危険と隣り合わせの
運転をするのはものすごく疲れる


危険を予知する準備が常日頃から
訓練されているのがスリランカ人
だとつくづく思うのである


電気も水も切れることなく
電車もバスも時間通り
いちいち危険を予知しなくてもいい世の中
それが日本



こんな小さな我が家の中でも
その差をこうして感じる


023.jpg



そしていちいち危険を予知してないかの様に
振舞ってるのがまた心なしかにくい・・・(笑)


いつかわたしが先に”ゾイゾ!”と
気付けるように五感を訓練しなきゃ!!
しかも笑いながら・・・(笑)


:::::


今日は七夕の日
短冊に何を書こうかな?
我が家にはたくさんの竹がスクスク育っています

Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/210-23be427b
