訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
Family meetingを月に1回行っている
全ての親戚が集まり色んな問題を話しあって
病気・怪我の時に協力し合いましょう!という目的で発足

このFamily meetingが発足してから
頻繁に親戚と否応なく会う事になっていて
正直、時には”えって?また??”と心の悪魔がつぶやく日もある(笑)!

しかし一旦会えばワイワイ
なかなか電話だけでは
話せないお話なぞ聞けて楽しくもある


:::::



ダーネ=日本で言う法事なのだが
スリランカでは
お寺へ行く時・ダーネ・・・など
喪祭行事には必ず真っ白の服を着る
厳密に言うと必ずしも「真っ白」でなくてもいいのだが
なるべく白に近い服装を心掛ける

↓Photoでもお分かりの様に姪っ子も含め
白い服装なのでこういう時はスリランカでは
”あっ!お寺へ行ってきたんだな。”とか
”ダーネをされたんだな。”とか
大体予測がつく

わたしはこの日
インナーにブルーと白のストライプの
タンクトップを合わせてみたが
濃い色でなければこれくらいなら
構わないらしい!!






もともと真っ白のお洋服は大好き
日本でもよーーーーーく真っ白の服を着ていた

だからスリランカにお嫁に来てからも
ごっそり夏服の8割はスリランカに持ってきたので
真っ白のお洋服には困る事はない(笑)



↑ダーネも兼ねてみんな集まった
姪っ子は嬉しいらしくアチコチの人に愛想を振りまいている

私を「スドゥネンダ」(=白い叔母ちゃん(母方))と呼ぶ
彼女のシンハラ語の方がよっぽど進歩してきている(笑)

どうしようか・・・
この先彼女とのコミュニケーションも危うくなってくるのだろう・・・
ヤバイっ!!

3歳を迎えた彼女が徐々に大人に見える今日この頃・・・(笑)


Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/189-062c5594
