訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
手洗い歯磨き含嗽
一番簡便で手っ取り早く健康を維持する為の
とっても重要な衛生行動

当たり前に分かっている事でも
実際この重要性を日々の生活の中に行動として
取りいれられている人は極々少ないのが現実・・・

何か起こった時 または起りそうになった時・・・
人々は改めてこの衛生行動を丁寧に行おうとする

「手洗い」「歯磨き」「含嗽」・・・と言っても
そのやり方が一番重要

公衆衛生の活動として
こうした衛生教育活動を行うには
長期に渡る先がなかなか見えにくい
地道な活動でもある

しかしながら幼少の頃になんとなく教わった
みんなで笑いながら練習した・・・
そんな手洗い・歯磨き・含嗽を
いつか思い出して(大人になって子供ができた時
子供に教えてくれるといいなあ~)
くれるとそれは活動の意義があったというものである

:::::

そんな思いを込めて行っている衛生教育活動

今回は歯磨き編



おっきな歯と格闘

おっきな歯の模型を使い実際にどんな風に
磨いているのか・・・実践してもらう

このおっきな歯が登場すると
子供たちは大笑いっ
笑って笑って・・・会場が笑いの渦となる

そんな役目も果たしている大切な≪歯の模型≫

大きな歯ブラシを片手に
模型の歯を覗きながら
磨いてみる


↑photoは とある小学校での場面(小学2年生)
↓photoは保育園


なんだ~このでかい歯は!

自分の顔よりおっきな歯の模型を
一生懸命磨くぞっ

:::::


やっぱり圧倒的に多い「横磨き」
ただ横に力強く磨いている子供たち

実際にプラークテスターを使用して
どれだけプラークが残っているかを
全員で試す

真っピンクになった自分の歯を見て
大喜びの子供たち

鏡を見ながら残ったピンク色のプラークを
一生懸命に磨く
ほぼ全員にプラークが残っているのは
「奥歯」そして「歯間」「歯と歯茎の間」



歯磨き頑張るぞ!


実際に普段の自分の歯磨きで
どれだけの磨き残しがあるかを
実体験してもらう事で
より効果的な歯の磨き方・虫歯がどの様な健康被害を
もたらすのかを学んで帰る


お家でちゃんと磨いてね

Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/173-831efc85
