訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
車いす(寄付)

日本から送ってもらった車いす
多分どなたかが自宅で使われていた車いす
病院の車いすとは違い随分軽い素材で作られている

近所の村に住む30代前後のご夫婦のお子様
生れながらの「小児麻痺」
4歳の女の子

開眼はできるが話す事も手足を動かす事もできない・・・

今回日本から車いすを送ってもらい
こうして寄付することになった

私たち家族からのプレゼントということで・・・


車いす


新聞社も駆けつけ大袈裟に
写真も撮り地元新聞に載せるらしい・・・
ちょっと恥ずかしいが・・・


小児麻痺の子供へ車いすを寄付

女の子を車いすに乗せて
車いすの操作方法をご両親へ説明する

女の子にとってはやや大きい車いす
枕やタオルを利用して自分らしい車いすに
していってもらいたい

状態がいい車いすなので
大切に使ってくれれば
きっと重宝するにちがいない!と思う

:::::

お母さん曰く今までコロンボの小児専門病院に
受診したことはないと言う・・・
ずっとこの村の町医者にかかっていただけだったと・・・
その為詳しい原因などもよく分かっていない・・・

コロンボまでは公共の乗り物を使えば
さほど遠くないがこの女の子を抱っこし抱えながら
コロンボの小児病院までたどり着くには
かなり大変だ・・・

実はおっとくんのいとこの子供
口蓋断裂でコロンボにある小児病院で手術した
手術して約1年くらいたったが
今では殆ど分からないくらいきれいになっている

その病院へ一度車で一緒に行ってみようか!
という話でまとまった

ご両親は泣いて喜んでいる・・・
ご両親の心労をも考えると
少しでも何かできないか・・・と思う・・・

今は手足をわずかに動かすのみだが
廃用症候群とならないよう
残された機能をなるべく回復させて
ADLの向上を図りたい

いつかこの女の子が自分でこの車いすを
自操している姿を見てみたい!!!

娘さんのより良い成長を皆で願っている・・・

:::::::

スリランカに来てこうした
ごくごく自然に手助けする機会に恵まれ
ちっぽけな人間だけど
何かできる事ってあるんだな~と
実感している・・・

医療従事者としての経験だけではなく
本来「人」としてのもっと深い所にある心が
動かされる・・・

必死にこの家族の事を考える我が家族・・・
心の奥でこんな我が家族と縁があった事に
涙が出た・・・


Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/167-23d6da7b
