訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
今年はやけに雨が多く屋根づくりがなかなか進まずにいた・・・
私にとってはちょっと肌寒い今年のスリランカ

とにかくあともうちょっとの所で雨が降り続き
続けて作業することはとても困難だった

晴れ間をみつけては作業を進めたいのだが
ちょっと遠くから屋根専用の職人さんに来てもらっているので
確実に晴れる日じゃないとさすがに
バイクで来れないし作業も進まない
う~~~~ん どうしようもない自然模様


梁

こうして屋根の棟と梁を架していく
キャラデルというスリランカ産の高木を使う事に決めたが
この屋根の職人さんたち
若いのにとってもきちんと仕事をする

ちょっと失礼な言い方だが
このスリランカでこんなにきれいな仕事をする若者って
なかなかみつけるのは難しい気がする・・・

6人の20代中半~後半の男性陣
腕がいいと見たっ

この職人さんをみつけてくれたのは
またまた何を隠そうターッタ
さすがにこのスリランカで色んな経験を積んでいるだけあって
横のつながりをうまく使いながら
上手に人探しを手伝ってくれる

我が家で使ったキャラデル
この若い屋根職人のリーダーであるPくんによれば
”このキャラデルは年月がたてば経つほど
強い家屋木材となる・・・・
100年・・・200年・・・と持つ強い木材!”
だそう


屋根フィッティング(夕暮れ時)

夕暮れ時にいつも新居へ上り
2階から360度パノラマの景色をたっぷり堪能する

鳥がさえずり 涼しい風が心地よく肌に感じる

彼らものびのびと一生懸命仕事をしている
それを横目にまだまだしなければならない
仕事のイメージを膨らませる


ちなみに彼らの仕事は
丸太のキャラデルをスライスカッティングし乾燥させ
サイズカッティングしデザインを彫り
ペーパーをかけペイントする
そして図面から棟と梁の組み立てを全て頭に入れ
組み立てていく
内側はキャラデル
外側はルーフィングシート

ルーフ支柱


屋根全てにおける作業となる


屋根(キャラデル) 屋根
Roof キャラデル屋根



吹き抜けとなっている我が家では
彼らが一生懸命張ってくれた屋根が
どこからも見えるようになっている

おっとくんもターッタも彼らの腕とそして仕事ぶり
信頼おけるキャラクターに大変満足している

彼らはそれを知ってか知らずか
私にはにっこり恥ずかしそうに笑顔を見せるのみ

私がいつもうっとりした眼差しで屋根を見つめているのを
見ているのだろうか・・・(笑)!!

本当にきれいな仕事をしてくれて
”ハリっ ラッサナイ

Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/165-d98876cb
