訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
我が家で育てているジンジャー


裏庭で育てている「ジンジャー

裏庭前列に一面ジンジャー畑を作っている
↑Photoのジンジャーはほんの一部・・・
隣にも・・・そしてその隣にも・・・ズラズラと並んでいるジンジャーたち


:::::


ここスリランカはお茶の名産地
毎日ティーは欠かさない
起床直後に飲むキリテー(ミルクティー)に始まり
時には夕方くらいまで一日数回飲む

私は砂糖が(というより甘いものがあまり好きではない!)苦手
起床後は私のみキリテーではなく砂糖なし!のプレインテーを
アンマはターッタとマッリのキリテーを作り
私はおっとくんと自分のテーを
(スリランカでは「ティー」を「テー」と言います☆)


私たち夫婦は随分前からおっとくんの砂糖減量プロジェクトを遂行中・・・(笑)
アンマが作り続けてきたおっとくんのキリテーに入れる
砂糖の量と言ったら・・・・・
これは何もおっとくんだけに限った事ではない!

全スリランカ人と言っても過言ではないくらい
全員がものすごい砂糖を入れるのだ

私もスリランカに赴任し村々を巡回診療していた時
毎日毎日行くところ行くところで村人がキリテーやプレインテーを作ってくれた
そのお陰ですっかりスリランカの砂糖に慣れてしまい
週末帰宅する事務所兼自宅で自分で作る砂糖なしのプレインテーの苦い事っ

一旦口が砂糖に慣れてしまうとそのあととんでもなく砂糖がないと
なんともつまらなく感じてしまうのだ


:::::


おっとくんは太ってはいないが体格ががっしりしている
身長も高く筋肉体質
スリランカ人の多くは結婚すると大体皆太っていく

おっとくんとなるべく今のままの体型を維持しよう
おっとくんは随分前からジムに通い
毎日の砂糖減量をしっかり管理している


アフタヌーンティーには「ジンジャーティー」だったり
「ライムティー」でテーを楽しんでいる

毎日ジンジャーティーを飲んでもちっとも減らない
我が家のジンジャーたち




Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/163-5caeae44
