訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
我が家は「自給自足」生活
と言っても過言ではないだろう・・・


「血」となる食物は購入しているが
その他はおおまかに「自給自足」

お米も買ってはいるが
実は敷地内の一部に田んぼがある

もうそろそろ(新居に移住する前に)
田んぼを発動させよう計画を
おっとくんと練っている

なるべく土地を上手く利用して
(せっかくあるから使わない手はないっ
安心できるものを口に入れたいし
何かを育てるって人の心に
安らぎを与えてくれる

そして何気ない日々の暮らしに
感謝」できるのって
とっても素晴らしい

地面があり土があり太陽・雨・風・・・
人が暮らし自然と共存していく
人の「」をかける事によって
育っていく食物


すごくシンプルでいて生きる温もりを感じる生活
そんな「天然生活」をおっとくんと目指している


:::::::


ちょっと固い話になってしまったが・・・

初めておっとくん宅へ訪問した日に
アンマが作ってくれたコーヒー

それから再度おっとくん宅へ
何度か遊びに来た時・・・
数か月経ったある日・・・
おっとくんと敷地内を散歩していると

”これはコーヒーの木だよ”

”これがコーヒーなの?”

”そう!
これがコーヒーの木でこれがコーヒーの実。
今日も○○ちゃん(=わたし)が
飲んだあのコーヒー!
あれはこのコーヒーの実のものだよ!”

こうしておっとくん宅へ来てから
普通に口にしていた食べ物の材料ひとつひとつが
こんな風に生っているんだって知り
当たり前のことなんだが
えらく≪感動≫してしまった

おっとくん宅ではコーヒーを買った事がない
おっとくんは自分の家のコーヒー豆が
一番美味しいという

ちなみに腹部不快感がある時
下痢気味の時などに
コーヒーを飲むのが我が家での飲み方


我が家で育てているコーヒーの木

↑Photoはコーヒーの木
ズームインすると・・・
↓Photoコーヒーの実ですっ

我が家のコーヒーの実


たくさん収穫したら
日本の家族や友達に是非送って
スリランカンコーヒー」を
味わってもらおうと楽しみにしている


みんな~~~~~
待っててねェ~~~~~~~


Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/161-73292c9b
