訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
2008.10.23 家作り2
家作りを始めて スリランカでの建築って なんて大変なんだろう・・・とやってみて
つくづく思う
材料・運搬・管理全てにおいて私達がしなければならない

日本の様に○○リビング、○○ホーム・・・などの会社が請負い ローンを組んで
建つのをじっくり待つ・・・なんて不可能である

まずお金が手元にないと材料が買えない→建築は全てストップする・・・という事
今でこそスリランカでも建築会社が少しずつアピールし始めたものの まだまだ
一般市民は 自分達で管理する事が殆どである

セメント・土・石・レンガ・鉄・材木をどれだけ購入し 運び 使っただろう!

現在は基礎部分と1階部分が終わった
ここが一番重要でお金と時間が掛かる過程だった

これから2階の壁→そして屋根→窓の過程に入ってゆく

夫と二人で毎日毎日 草ぼうぼうの自分達の家へ行き ”ただいまー”=玄関から
シュミレーションをした
2階の窓からココナッツの実が採れる! たわわに生っているマンゴーに手が届く!
まさにそんな感じ!!
楽しくて そして面白みも更に増える!

きっと出来上がったら 想いもひとしおなんだろうな・・・と思うのであった

↓写真は2階となる所から撮影した 夕日・・・
鳥がさえずり 夕日の遥かに 消えてゆく・・・
風がそよぎ 一日の体の疲れを 洗い流してゆく・・・
夕日



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
FC2 Blog Ranking

Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/16-ce613f17
