訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
インドの最南端に位置するケララ州

わたしにとっては初めてのインド
いつか行ってみたい!!と思いながら・・・

実はおっとくん インドの大学に4年間留学していた
そんな経緯もあり彼の思い出いっぱいのインドへ

ケララ州とタミルナドゥ州の旅

ケララはインド各州の中で識字率が飛び抜けて高く
平均寿命も長い
そしてタミルナドゥはスリランカで必死に覚えたタミル語が
通用するのである・・・ウヒヒ!!

::::::::::

スリランカはコロンボトゥリバンドラムへ
お食事を頂きジュースを飲んでいるとゆっくりする間もなく
すぐにインドに到着
めっちゃ近すぎっ




まず直行したのはインド最南端のコバラムビーチ
アラビア海に面したリゾート地
トゥリバンドラムの空港からトゥクトゥクで
コバラムへ向かう

India

沢山の外国人・インド人が海水浴や日光浴を楽しんでいる
コバラムビーチ沿いに密集している沢山のアコモデーション
どこも満員に近いくらいのひと・・・

:::::

コバラムビーチインド最南端の岬カンニャクマリ(別名コモリン岬)へ
カンニャクマリはタミルナドゥ州となる

インド洋・アラビア海・ベンガル湾の3つの海が一度に拝める場所
この3つの海が出会う場所であることから重要な聖地であり
”インド独立の父”マハトマ・ガンディーの遺灰の一部が海に流された神聖な場所でもある
古くからヒンドゥー教の聖地とされ日の出・日没にこの聖なる海で沐浴する巡礼者も多い

India


たくさんのインド人でごったがえしている
どうしてもこの岬でサンセットを見たいとテクテク・・・テクテク・・・・
かな~~~~り歩く
いい場所を探しているうちに夕日が・・・・(汗)・・・
すごい人だらけでゆっくりまったりサンセットなんてわけにはいかなかった・・・


India

道を歩いていると家先の玄関で遊んでいた兄弟をパチリ
IMG_1477_convert_20090930014805.jpg



カンニャクマリで2泊しチェンナイ(多くのインド人はマドラスと呼んでいる)へ
チェンナイ(旧名マドラス)は南インド最大の都市
タミルナドゥ州の州都でもある
北インドがヒンディー語を話す白い肌のアーリア文化なら
こちらはタミル語を話す黒い肌のドラヴィダ文化
イスラムの影響を受けていない生粋のインド文化といえるだろう

マドゥライはタミルナドゥ州第2の都市
ドラヴィダ民族文化の故郷ともいうべき南インド最大のヒンドゥー教巡礼地である
シンボルは何といってもミナークシ女神(シヴァ神の妻パールヴァティー)を祀るミナークシ寺院
IMG_1479_convert_20090930014045.jpg

ミナークシ寺院のゴプラム(寺院)
16世紀完成の大ヒンドゥー教寺院
東西南北4つのドラヴィダ様式の塔門(ゴプラム)は無数の神々の彫刻で彩られている
IMG_1480_convert_200909302014136.jpg
IMG_1481_convert_20090930014228.jpg


インド旅行後編は後ほど・・・
お楽しみに~~~
Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/156-db86ab23
