訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ

今日は母の命日
こうしてここスリランカでも法事を執り行う

スリランカの実家では年法事を毎年行っている
おっとくん祖父母の月命日と私の母の月命日が同じ日なので
おっとくん祖父母の命日に合わせて
母の命日ちょっと前一緒に年法事を行っている

ダーナ





私が小さい頃 母が亡くなった
亡くなったあの日・・・今でもはっきり脳裏に焼き付いている

泣いて泣いて泣いて泣いた・・・・・
”どうしてわたしのお母さんが????”と
何万回思っただろう・・・

妹はまだ保育園児で≪死≫の意味が理解できず
母が亡くなって家に帰ってきたのを喜んでいた姿が痛々しく皆の涙を誘った・・・

母を想う気持ちはあの頃と全く変わらない・・・
結婚し同じ女性として妻として・・・
たくさん・・・たくさん・・・・話したいことがある

でも母を亡くしたからこそ学んで得たものは果てしなく大きい
残った家族全員で助け合って生きてきた毎日の日々は
今では≪人生の糧≫となっている

おっとくんにはまだまだ若い両親がいて時々おっとくんがアンマ(=母)と
仲良く話したり相談したりしている姿を見ると フと”いいなあ~!”と思う
母に甘えたり相談したりするのって・・・どんな気分なんだろう???

結婚しておっとくんの実家に嫁いですぐにアンマに言われた言葉がある
“これからわたしはあなたの本当の母。本当の母と思って何でも言ってね。
今まで寂しい思いをした分を私で取り返せる様になるから!
あなたは私の大切な娘!”と・・・・・

わたしには二人の母が実在しないので比べる事もないし比べようもない
でも結婚して一緒に暮らす日々の生活の中で
わたしを気遣ってくれる、心配してくれる、、、≪母≫が傍にいるんだな~と
最近心で感じる様になってきた

実母はスリランカにいようが日本にいようがどこでもいつでも私の心にいる
いつでも母が見守ってくれている温かさを心で感じている

今年も母の存在に感謝する日・・・
毎日毎日・・・ありがとう・・・・・







Photo;↓母の誕生花のふよう 母は自分のお誕生日に天へ逝きました・・・
ふよう
Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/155-6f98ee42
