訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ


お恥ずかしながら・・・
今日は入籍記念日

私たち夫婦は≪入籍≫と≪結婚式≫は数か月差で別々の日に行った
入籍を先に済ませ数か月後に結婚式&披露宴
なので1年に2回記念日があるのだ

今日はその≪入籍記念日≫にあたる
↑写真は恥ずかしくてBlogにupするのをためらいつつ・・・も
思い切ってupしてみた

既に私たちより数か月前にお嫁に行ったナンギ(=義妹)が
美容師の免許を持っているためこの入籍セレモニーの私のスタイリストは
もっぱらナンギ担当だった

入籍の数日前から色んなサリーを着させられ 試し着して
似合う色合いや1着につきもれなくインディアンスタイル→キャンディアンスタイル
・・・と試した

一回一回着る毎に家族全員にお披露目して
自分のセレモニーのくせに段々疲れてくる・・・
何度着てみても自分の好みのスタイルはインディアンスタイル
やんわりアンマとナンギに言ってみる
”インディアンスタイルが好き
・・・・・・・・それでも二人はキャンディアンスタイルを試そうとする・・・

結局全員一致で決まったのは↑写真の薄いパープルのサリー
とっても好きなサリー
もちろんっ私好みのインディアンスタイルで

わたしはナチュラルメイクが好みなので(スリランカ人にメイクを頼むと
まるで歌舞伎役者!!)
これだけは絶対に自分でするっと発起しいち早く提案
”メイクは自分でするから大丈夫っ
こうしてなんとか歌舞伎役者は免れ 鏡を見てもびっくりしないメイクに

ヘアスタイルもナチュラルにしたかったが
こればかりはナンギの手に委ねることにした
ホットカーラーやケープを使ってナンギが仕上げてくれた
ちょっと昭和ちっくなヘアスタイル

とりあえず皆の大祝福を受けながら入籍当日を迎えた
もちろんスリランカならではのホロスコープで前もって入籍日キリバットゥを食べさせあう時間
玄関を右足から踏み出す時間婚姻届にサインする時間をしっかり見てもらって・・・

↑写真は家のリビングルームで撮ってみた
暗く見えるが実は午前中

早朝から慌ただしくセレモニーの準備が始まった
アンマが沢山の食べ物を用意してくれ
ナンギが私を仕上げていく・・・
その間皆はそれぞれに準備をして(かなりの笑い声が聞こえる!)
いよいよセレモニーが始まる

ホロスコープで決められた時間にココナッツオイルランプに火を灯す
おっとくんの手に手を添えて・・・
そしてアンマが作ってくれたキリバットゥ(=ミルクライス)を互いに手で食べさせあう

わたしの思い出のリビングルーム(→思い出の詳細はコチラ)に用意してあるおっとくんの祖父母(亡くなっている)の写真の前にあるココナッツオイルランプにおっとくんと一緒に火を灯す
そして祖父母写真におっとくんとぬかずく

続いて入籍にはわたしの家族は参加せず→そのため急遽用意した
私の両親の写真(母は亡くなっているので母が生前最後に撮ったと思われる父と母とそして真ん中に私が幼い顔でにっこり笑っている思い出の写真)の前のココナッツオイルランプに
おっとくんと火を灯しそして二人でぬかずく

そして最後におっとくん‘s ターッタ(=父)とアンマ(=母)に数回ぬかずき
いよいよセレモニーの佳境に入る

全てにおいて至って言われるがまま
なんて言ったってさっぱり意味が分からないのだから
本来は受け継がれる風習の意味というものがあるのだが
やはり外国人のわたしの体にはまだまだ染みついてはいない・・・

でも大丈夫っ
一歩日本国を出ればどこに行っても経験が全て
幼少の経験がない分 体で理解するのはそう簡単ではない
分からないなりに楽しんでいれば二重丸っ
そう勝手に思っている(笑)

そしてこれまたホロスコープで決められた時間におっとくんと二人歩調を併せて
玄関から右足の第一歩を踏み出す
でもっ・・・でもっ・・・何だか笑えてくる
だって・・・その時間って誰かの今にも壊れそうな時計で見てるんだもん
それって正確な時間なの??と思わず突っ込みたくなる

一旦外に出たらどんな理由があろうと例え排尿・排便(すっ・・・すみまそん
であろうとも!絶対に家の中には入れない!!
それは事前に聞いていたので尿意を催すことはなかった

決められた時間にアンマからコップに注がれた水をわたし→おっとくんと飲まさせてもらう
そして家で行う一通りのセレモニーは終了となり
次は場所を変えて入籍の筆入セレモニーとなる
それまで結構時間がありその間家の中には入ってはいけないので
ソファーを用意してもらいたくさんのお料理やお菓子を
外に用意してもらう

写真を撮ったりかなりおおはしゃぎの私たちでした・・・


そして沢山のお花で飾り立てた自家用車で入籍届に筆入するため移動

ホロスコープで決められた時間におっとくん→わたしと筆入
その後誓いの言葉を繰り返して言わなければならないのだが
なにせわたしは外国人(→また出たっこの逃げフレーズ(笑))
↓子供に教える様に言葉を区切って区切ってもらい真似して宣誓




これは入籍後に皆で行ったレストラン
初めて両親の前で口にしたアルコール
今日だけはおめでたい日なので解禁



おいし~~~~~いエビ様
いただきましたっ

エビ三昧

こうして皆から温かく祝福を受け 幸せだなあ~~~~~~~
と胸もお腹もいっぱいの一日でした

:::::::::

こんなに長々と たらたらと・・・・
読んでくださってありがとうございます
Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/153-9f2b2208
