訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
ミカンの芽




ミカンの種を植えてみたら発芽した
スリランカでなるミカンにも幾種類かあるのだが
このミカンはシンハラ語で言うと“アブルドダン”
酸っぱい小さなミカン

スリランカで電車に普段乗られている方は”あ~!あのアブルドダン!”
とお分かりになると思いますが
そうです!あのアブルドダンです
スリランカの電車内で売り子さんが必ず売り歩いているのがこのミカン

以前しばらくとある学校に通っていた時に
毎日電車に乗って通っていた
我が家は駅前なので遠くから電車の音が聞こえたら
猛ダッシュする

定期券を購入しほぼ毎日電車通学していた
その電車内で必ず売っていたこのミカン
このミカンが家に沢山ぶら下がっているあのアブルドダンと一致して
更に興味が湧いた

我が家のアブルドダン しょっちゅう手搾りで
飲んでいる

スリランカに嫁いで初めて咳をしていたわたしにアンマが
小さなコップにミカンのしぼり汁を持ってきてくれた
”これ飲んでみてね!治るかもしれないわよ!”と

かなり酸っぱいミカンのしぼり汁
でも酸っぱいもの大好きなわたしにはとってもおいしかった

それからというものの咳もなにもないのだが
おっとくんにいくつか捥いでもらいきゅっきゅっと絞って
キンキンに冷やした水に薄めて飲む

スリランカ人は必ずそこに砂糖を入れている
アンマも最初は水と砂糖で薄めたミカンジュースを
作ってくれていたのだがわたしが砂糖をあまり好まないので
いつの間にか砂糖なしで

そして砂糖なし!のミカンジュースを飲むわたしの顔を
毎回アンマは確認する(笑)
どれだけわたしは「宇宙人」なんだろう・・・この国では・・・

その大好きな欠かせないアブルドダンが発芽した日には
アンマも一緒になって喜んでくれた

とってもかわいい葉っぱ・・・

大切に大切に育てていきたいなあ~
どんな酸っぱさになるか
こうご期待

:::::::::::

明日から数日間しばらくインターネットにほぼ接続できなくなる予定です!!
使えるかも・・・使えないかも・・・・です

出来る限りupしたいと思っていますが
upする時間しかないかもなあ~と思っています

いつも頂くみなさまからのコメント大歓迎☆
ただすぐにお返事はできないかと思われます
upした時にコメントに目を通しお返事は遅くなるかと思いますが
必ずお返事します・・・・☆

よろしくお願いしますネ☆

PS.この期間の出来事もupしたい予定で~~~~す!!
Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/149-01cd5611
