訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
MOHでの講習
Photo;↑共に働くMOH officeにて栄養指導の巻き




いつものMOH officeでの栄養指導
この地域のお母さん方100名ほど集まってくれた

この地域はこの村の中心部
なので人数も多い

この地域を担当する助産師さんの数も多くて
MOH officeで行った栄養指導も合計5名の助産師さんが行った
5名もいればそれぞれのアイディアも比例的に増えるし活気が更にup

妊娠中のお母さんも勿論対象に
しっかり聞いてほしいし一緒に栄養について考えるきっかけを作りたい



MOHで助産師からの講習
Photo;↑いよいよ助産師さんによる栄養指導が始まりましたっ




スリランカでは家庭内での男女の役割が必然的に決まっている
一般的には・・・
家事において→男性:食糧などの買い物のみ
          女性は:掃除・洗濯・お料理

面白いのは男性が買い物をすること
我が家も然り
ターッタ(=父)やおっとくん、マッリ(=弟)ら男性陣が何でも買い物するのが普通
ただ私はスリランカ女性にはなりきれず・・・(笑)
必ずおっとくんと連れ立ち買い物をしている

野菜屋さんはいつも決まったお店なので私がいてもぼられない・・・(笑)
お肉屋さんも決まっているし
魚屋さんはいつものおじさんが釣った朝に家まで売りにくるのを買う

野菜はグラム単位で購入するのだが昔むかしの日本の光景だとよく聞く
プラスチックのトレイも美しく並べられた野菜もそれを包むサランラップもない
山盛りになった野菜たちを天秤にかけてグラムを測って新聞に包んでくれる
見ているだけでワクワクするいつもの野菜の買い物風景

野菜たち


こうして集まって頂いたお母さん方宅でもご主人が購入する家とお母さん方が購入する家
スリランカのこんな生活習慣も加味して是非お父さん方にも栄養指導に参加
してほしいのだが・・・
なかなか周囲の目もあり来れないのが現実

でもっ・・・まだまだ諦めませぬぞ~^-^




お寺での講習
Photo;↑村の中心部からかなり離れた地域での栄養指導 お寺を借りました



↑写真は別の日に開催された栄養指導
この地域のお寺を借りて行った

スリランカではこうして地域に必ず建立されているお寺を
公民館替わりに利用するのはごくごく普通なこと
今日もこうしてお借りさせて頂いた

時には住職さんから手厚い手助けを受けながら・・・



↓写真はそのお寺の別棟で子供の塾のお部屋
栄養指導の休憩中にこっそり覗くと後ろの席の男の子が気付く・・・
そしてニコリ

う~~~ん やっぱり子供はかわいい笑顔をする
ほらほら もうそろそろ前を向いて
しっかり聞くのだぞ~~~

隠し撮り☆塾


↓助産師さん しっかり講習されておりますっ
皆で作成した食物栄養分類表を用いて熱意に満ちた講義でっす

わたしが一番最初出会ったこのMOHのスタッフ
今では自発的に担当地域を良くしよう
という熱意がかなりUPしたように見ています・・・

この村の健康レベルを必ず上げたいと皆で取り組む姿勢が大切ですね

がんばるぞ~~~~ォ

栄養について
Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/145-034ea5e4
