訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
遊具に大喜び☆     Photo↑;お父さん方が作ったうんてい



お父さん手作り遊具第2弾


村の外れにあるいつもの小さな小さな保育園
この保育園にはトイレがなかった
いつも近所のお宅で用を足していた

保育園の空き地はあるし・・・
先生が若くして管理もきちんとされ とても子供を愛し接している

何かの支援を行おうと決める時必ず条件のひとつにしていること
それは・・・
管理者の気持ち・想い・・・そして管理能力

援助してもその時だけ!では意味がない
いかにその援助を上手に使ってくれるか
そしてその援助をきっかけに自分たちがより良い生活を考える
これはもう支援する側にとってはなによりの醍醐味である

支援ドナーの気持ち・想いを最大限に伝える事も重要なポイント
援助を提供する側 援助を受ける側→双方あって初めて「援助」が成り立つ
そしてこの「援助」は決して一方通行ではない

援助を受けた側から逆向きにその感謝の想いは援助を提供してくれた側に帰っていく
これが本当の≪援助≫だと思いながら活動している


思わず固い話になってしまったが・・・

この保育園にトイレを建設した

その後訪れた時
がらんどうの保育園の空き地になっんと
うんてい が作られていました

父兄手作り第2弾

そうです
お父さん方が自ら作ってくれたうんていでした
お母さん方も全員集まってくれていつもよりにぎやかに

子供たちは本当に嬉しそう

うんていにぶら下がり始めた子供たちを見ていて
なんとも言えない気持ちが込みあげる
純粋で素直な気持ちを頂いた
本当の豊かさってこういうことなんだな~と

こういう気持が援助を提供した側に帰っていく
提供した側も受けた側も Happyな気持ちに

その中間に立っている自分がその気持ちを運ぶ大切な役割なんだと
しみじみ思う・・・




遊具
Photo↑;↑写真と比べるとかなりしなっている~★ 子供たち猿のようにぶら下がっているぞ~(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/131-c05a7422
