訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
とある小さな保育園
園児7名+先生1名

かなり山奥に入った所にあるのでなかなか村の中心部にでさえ出てくるのは大変なこと
この村に活動に来て以来ずっとこの保育園へ通っている
先生の管理もきちんとしておりトイレ建設にも選ばせて頂いた

この保育園約6畳ほどの広さの教室がひとつだけ・・・
本当にそれのみ

トイレは外壁のみボロボロな状態であった
中を見てびっくり
トイレピットがない!!
先生がぼつりと・・・”便器盗まれたままなんです・・・”と!!!

こんな事ってあるんだなーと・・・・って考えている場合ではないっ
早速トイレ建設の第1校目に選んだのだ

トイレの建設も終わり園児は勿論先生そして父兄のみんなが大変喜んでくれた
今でもきれいに管理して使ってくれているのが嬉しい

このトイレ建設が終わってしばらくした頃・・・
いつもの様にこの保育園を訪れた時・・・
”アーユーボワーン”と胸の前で手を併せていつものご挨拶
すると先生と園児らが私の手を引っ張っていく
裏にある小さな小さな遊び場スペースへと・・・

そこには・・・・なっんと
↓写真の 手作りブランコ が作られていました

村の保育園遊具 Photo↑;園児らの父親が自ら話し合い子供たちのために手作りした遊具たち



言葉が出なくて涙で前が見えなくなってしまった・・・
こんな心が震えた事は今までなかった
彼らの自立心が芽生え始めたこの行動に言葉には表せない喜びを感じた



手作り遊具で遊ぶ園児  Photo↑;おとうちゃんが作ってくれたブランコだぞ~~~い☆ 楽しいぞ~♪




園児らの父兄が少しずつ先生に呼びかけ 
全員で考え子供たちのためになーーーんにも
なかったがらんどうの保育園にこうしてブランコを作ったのだ

これこそがわたしの目標である自立支援
自分たちの力で立ち上がって作り上げていく→この過程が最も大切な生きる力となる

おんぼろでもいい!!
このブランコは
お父さんたちの愛情がいっぱい詰まった
どこにもない
世界でたったひとつの素敵なすてきなブランコ


涙がボロボロで数日間目が腫れてすごかった・・・(笑)→嬉しい涙だったのでした☆

Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/130-e3704980
