訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
保育園ランチ

いつも講習に出掛ける時はランチタイムにぶつからない時間帯に設定する
午前中に2~3校回れるようにしているので
どうしても子供たちのランチタイムにはいれなかった・・・

時々園児のお誕生日に講習が重なると一緒にお誕生日を祝う事もあり
母親が全員に作って振舞ってくれる食事を一緒に頂くことはあった

一度たまたま早めのランチタイムとなり実際の子供たちのお弁当を見るきっかけがあり覗かせていただいた

講習をするだけではなく実際の彼らの生活を知るいいきっかけ
子供たちの食べっぷりも然り
家庭環境もお弁当から垣間見えたりもする

多くは↑↓写真の様なひとつのお弁当箱にご飯がひいてあり
その上に野菜カレーや豆カレー(パリップ)やゴトゥコラサンボルと呼ばれる緑野菜などが殆ど
わたしもいつも食べているカレーと同じ

ちゃんとお母さんが朝作ってくれたお弁当を持って保育園へやってくる
ランチタイム前に私たちが行っている衛生教育のひとつである「手洗い」を
してくれているかどうか・・・
そしてランチ後に「歯磨き」をしてくれているかどうか・・・

これも観察できるいい時間でもあるのだ


山奥の小さな保育園での出来事・・・
いつものランチタイム
わたしが気になっていた栄養失調の子供
いつもお弁当箱の中身は「豆」のみ!
お弁当を手にすると軽くてコロコロと音がする
園児が開けるといつも豆が10粒ほど入っている

毎日その豆だけをたべているのだ

先生にお聞きするとやはりかなりの低所得家庭であり
保育園の費用も未払いのまま
先生は言う
“保育園の費用はいいんです。でももう少しこの子に食べさせてあげたいんです!”と

スリランカの村の一般住民は所得が大変低く また就職を得る事も大変難しく
父親が毎日アラック(スリランカで作られるココナッツ原料のアルコール飲料)を飲み
子供たちが食べる食糧にありつけない・・・という話も時々耳にしていた

なんとかしたい
と県保健長官や母子健康保健Drらと話し合い≪栄養指導≫をする事が
決まり実現した

しかし結局はスリランカ国内の経済状況が良くならなければ大変難しい問題もあり
栄養指導だけで改善される問題ではないと思った

でも僅かな望みをかけて行う栄養指導

子供たちの沢山の笑顔をもっと増やしたい



保育園ランチ
Secret

TrackBackURL
→http://coconacona.blog92.fc2.com/tb.php/125-c784de78
