訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
タイトル名を見て は??と思われたに違いありません。

そうなんです。
ようやく出来上がりつつあります! 手作りオーダー家具たち



これだけ待ったんですから涙くらいチョチョぎれる・・と思いきや
最後の大仕事、クローゼットに本棚がのこっていますから
涙はそれまでお預け



今度まとめて作った家具たちをドドドーーーーンと紹介することにして
本日はダイニングに配置された家具たちを!


ダイニングテーブル







もともと古めかしいモノが大好きなのだが
わざとアンティーック様に施してしまわず
木のぬくもりを感じながら使って使って
自然にその名残を感じられたら!と
思っている



おじいちゃんが作った数々の家具を愛してやまない孫の外人ツマ!
・・・がいる様にいつの日かこの家具たちも後人に名残惜しんでもらえたら
感無量!!




妊娠中準備したベビグッズ


出来る限り自分の手で作りたい!と思い手掛けた
手作りの中のひとつ! 手作りガーゼ!!



手作りガーゼ



フォト左側は母が私達が赤ん坊の時にグリーンとピンクの刺繍糸を使って作った手の込んだ手縫いステッチガーゼ
フォト右側は私が日本から持ってきたフワフワオーガニック5枚重ねガーゼに端の処理代わりにfogのリネン糸をシンプル大雑把に手縫いステッチしたガーゼ


こうやって見ると(どこから見ても!)手の込み様の違いに愕然とさせられる



母のものとは比べるに値しない私のガーゼ・・・
でも日々せり出すお腹を抱え(呼吸苦が相当あった)ながら
ベビちゃんに話しかけつつ30枚ほどチクチクステッチした



スリランカにあるガーゼは目が粗くゴワゴワしていて
どうも買う気にはならなかった




布オムツ同様この手作りガーゼは汚れたらすぐに取替え
とっても重宝している


出産してしばらく経ったとある日
アンマから45日目に髪の毛ちょっとだけ切ってね!と



やっぱり~!そう思った!!
ここスリではそういった儀式盛りたくさんなのは
承知のところ!


早速手帳に書き込む!
カレンダーにも!!



そのとある日から毎日の様にアンマか若しくはナンギーに
45日目忘れないでね!攻撃を受けた 笑

忘れたらどうなるんだ??
髪の毛が生えてこないとか?
伸びないとか?

いやいやそんなわけはない

でもここに住んでる以上、興味もあるここランカの風習に乗っ取った儀式の数々・・
是非体験したい!



そして迎えた出生45日目の朝
案の定アンマから電話があり、今日だよ!と


朝から布オムツの洗濯やら何やらとバタバタしつつも
無事に後頭部より断髪式が終わりました~!



初断髪



切る場所や量は特に指定はなく
断髪した髪の毛は後に川に流す


「川の流れのように長くながく髪の毛が生えて来ます様に!」
とお祈りし、川に流す


髪の毛が生えるサマを川で表すとは
なんとも粋ではないか!


