訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
先月行った新居引越しの儀式
(後にUP予定です!)

未だ引越しできていない・・・・・(トホホ)

家作り、最後の架橋を向えつつ
予想通りの(笑)ハプニング続出だ!


どうしてセレモニーを終えたのにまだ引越ししてないか!
→スリランカでは2月は日数が少なく新しいことを始めるのは
縁起が良くない!とされている
引越しできるまでに整うのは2月中と予想していたわたしたち
それを待って3月に儀式ではちょっと遅すぎるという事で
早めの1月中に儀式を行い、その後は出来次第いつでも引越し!
というわけだ

そういう理由で早めに儀式を行い、現在は引越しできるまでに整うのを
待っているところだ


一般に儀式を行ったらすぐに引越し
儀式後、引越しせずに誰も家に住まないのは
良くないとされている

ただ我が家は家作り職人さんが新居に居候
そして勿論私達夫婦、毎朝と晩に手を併せ
そして出来上がっている部屋を掃除することを日課としている
こうして毎日家を出入りし住んでるかのように掃除していれば
特に問題ないとのこと!




タイル張りがもうそろそろ終わりを向えようとしているが
バスルームそれぞれでちょっとずつちょっとずつ
タイルが足りないことが判明!!

5つのバスルーム全てに足りない!


以前にも書いたようにタイル職人さんがなかなか決まらなかった期間が数ヶ月
それ以前に購入していたタイル

半年以上も前に購入したタイルが今更、しかもっこのスリランカ、
在庫があるのだろうか・・・・・?????


最終的な不足分を職人さんに割り出してもらい
購入したお店へ!

一種類のみ在庫がないと!!
25枚足りないゲストルームの分だ!!

どうにかしてほしい!と懇願してみる

即座に担当スタッフ(購入時からずっと彼が担当)が
全ての支店に連絡
すると在庫はないが展示品を取り外せば
ちょうど25枚分だと言うのだ

しかも4つの支店に!!


4店舗に取りに行き全ての不足分を何とか確保!


何はともあれ不足が生じなくて本当に良かった!



タイルが足りなくなることは他の物品調達の経験上
嫌と言うほど分かっていたつもりだった・・・
しかし!!やはりまだまだ甘かった・・・
他の物品なら何とか代用がきくが
タイルだけはそうはいかない!



そんなこんななか、タイル張りもあと1週間ほどで
終わりそう!
職人さんには”ボロキレ10kg用意しといて!”と
いよいよ最後のフィナーレを迎える準備だ!


昨日は2つ目の井戸も35ftまで掘り
7つの大きなリングもはめ終わった


願うは引越しは来週!!


各部屋に山積みの私のダンボール
お披露目までカウントダウンだっ~~☆

今日はフルムーン(=ポヤデイ)

我が家に一番近いお寺で行われるウパーサカダーネ
そもそもご先祖様を思い出し感謝するという意味で
行われるスリランカのダーネ

我が家、毎年この時期にウパーサカダーネを行う


ウパーサカダーネは一般に言うダーネとは違い
お寺に集まった200名以上の信宗者に
朝食と昼食をまかなう


昨日からその準備で大忙しの我が家内
仕事の合間に家中の掃除(親戚がやってくるから!)
買出し→これは両親とおっとくんとわたしと一緒に行く


何が大変かって・・・
200名分の食事をお寺まで運ぶこと!

親戚中が手伝ってくれるのでおもしろおかしいのだが
今日の一番は・・・・
いとこのナーマルったらいちいち手で台所から車へと
運ぶことに疲れたらしく挙句の果て
ウィールボロウ(=手押し一輪車)なんぞやで
一気に運んでいる!!!

詰めすぎで重すぎのWheel Barrow押して
ヨタヨタになってるナーマル!!

悔しいことに写真を撮り忘れたっ!



昨日からのご飯作り

ご飯づくり


屋外で火をおこしてどんどん支度を進める



朝食と昼食なので本当に時間がないっ!!


みんなの手を借り何とか準備完了!
外国人ツマの私は誰よりも早めに声を掛けてもらい(笑)
身支度の準備を!
特にアンマ、さすがよく分かっている!
これだけ一緒に住んでれば誰がどの程度で身支度完了するかを!!


ピンカン


入りきらず屋外の屋根下にも沢山いらっしゃる



それぞれ自前のお皿とカップを持参しているので
そこに一人ひとり食事をまかなっていく




仏陀へのお供え

↑仏陀へのお供えを運ぶ





こうして時々お寺へ行き手を併せ
ご先祖様を思い出し感謝することは
とっても心が洗われる




ここ数週間で我が家新居のセレモニー
義妹の第2児産後3ヶ月の儀式(キリアンマゲダーネ)
そして今日のダーネ


片付けや掃除が終わり新居へ行く
夕焼けの空に浮かぶ満月は輝いていた


2011.02.15 ホンワカ☆
先日心がホンワカした出来事!

日本から持ってきた”ガム”
スリランカのガムは噛んで1分ともたない・・・
すぐに味がなくなり固くなる・・
そしてただ、、、ただ、、、甘い・・・

それに比べ日本のガム!!
キシリトールで虫歯予防にもなるし
とにかくおいしいっ!!

いくつかの大きなボトルで持ってきていたものを
おっとくんとご飯後にいつも食べていた


もうそろそろそのガムも底をつくなあーと
思っていた



とある日・・・
いつもの定位置に置いてあるガムボトルを開けると・・・
小さな紙切れに無造作に包まれたものがひとつコロリン!

”ゴミかぁ???”と思いつつ
捨てようとした
”これで日本のガムも暫く食べれないなぁー”と

何を思ったかその小さな紙切れを徐に開けてみると・・・
小さなガムを半分に割った残り
だったのでした!


そうですっ!
おっとくんが最後のガムを半分半分にして
残しておいてくれたのです☆



何とも言えないホンワカしたあったかぁ~~いものが
心を駆け巡っていったのです


フと思い出した”一杯のかけそば”のお話


フと憎いことをやってくれるよなぁ~!
おっとくんよ!!


自然に口から出た言葉・・・・


”ありがとう!!”



2011.02.13 井戸掘り
二つ目の井戸掘り

現在30Ft掘ったところでキレイな井戸水がたくさん
湧き出てきている


地盤がやや弱いので先日リングを購入
そして更に掘り進める予定!

井戸掘り
↑写真は掘り始めのもの まだ水は出てきてません





現在は30Ftとかなりの深さで誰かがスッテンコロリンでは
非常に危険!!なのでこの様にココヤシの葉で注意喚起している
→もしかすると私への警告!かも(笑)
well





さあ!今日井戸掘り職人さんらが来る予定!
今から見に行ってきまーす!!



2011.02.11 フシギ色
久しぶりに親戚宅へ!


時々親戚全員が集まりミーティングが行われる


私にとってはとりわけ暇な時間となる
そんなとき・・・・フと空を見上げると・・・

なんてきれいな色だろう!!!



思わずパチリ!!


purple sky



naconaは一体全体何を撮っているんだ???と言わんばかりの皆の顔!!





それにも負けずおっとくんと二人で”いいの撮れたよ!”
なんて・・・
ミーティングも学校の講義の様で後ろで悪さしている感じが
またおもしろい!!


