訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
今日は61年ぶりに最低気温記録を更新したスリランカ!!

私がスリランカに来てこんなに寒いのは初めてだ


コロンボ 18.8度
ヌワラエリヤ 7.9度
バティカロア 16.9度




”シータライ””シータライ”(=寒い)という言葉が
巷では盛んに飛び交っている

みんな長袖、帽子を着用!
私も今日ばかりは日本で愛用していた
大好きなオールドマンズテーラーのストールを
久しぶりに取り出し
何重にもして首を保温



避暑地として有名なヌワラエリヤはきっと日本の冬
なのだろう・・・

我が家でも朝晩ヒーターが欲しいと感じるほど!


新居に泊り込みの各職人さんは
朝、私の顔を見るなり
”寒い・・・・!”と
暖炉をとっている(笑)


このあたりでは一番高台に建っている新居
360度何の隔たりもないので
普段でも陽が落ちると肌寒いのに
今は職人さん曰く「極寒」らしい・・・


どうしてくれようか!
涼しい!をテーマにした我が家
こんなに寒くなるなんて(笑)!!



予報では今日と明日低気温が続くらしい



元旦早々新居2階テラスから見えたスリーパーダ
今日は冬のすっきり晴れた日のように
朝一番からくっきりと見えたきれいなスリーパーダ

実はこんなにきれいに見えたのは初めてで
職人さんもみんな集まって”すごい!すごい!”と
朝からみんな笑顔だった


日本で富士山を見るのと似た感覚がある


冬の空って本当にきれい・・・☆

