訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
スリランカに来た当初2回ほど入院したことがある
インド系の病院 アポロ病院(現在はランカホスピタル)で


総合病院としての設備・マンパワーは優れている方だ

だから外国人の利用者も多い

インドのアポロ病院ではやはり心臓外科が世界的に有名だ




今回結婚後初の突然の入院・・・・手術・・・・・
・・・・・・・そんなわけで暫くブログを更新できずにいました

11月に手術してもう一ヶ月以上がたち少しずつ回復しているのを実感




勿論手術しないに越したことはないが
しなければいけないと決まれば腹をくくるしか道はない
おっとくんがずーーーーっと付き添い私の不安感をなるべく
軽減しようとナースとの通訳(Drは英語OKなので大丈夫でした)と
そして彼が一番力を注いでいたことは・・・・私を笑わすこと!

これが案外私を和ませてくれたのでした



医療従事者として汲まなくスリランカ(っとは言っても病院によって
設備も質も随分違うが)での貴重な経験を!と心の片隅に思いながら・・・

自身の経験はないものの日本での流れは大体分かる
それを基本にするわけではないがスリランカではどのように
準備をし進めていくのか・・・・


いちいち質問して面倒な!と思ったに違いないが
どんな質問にも応えることは
患者の不安軽減につながり
医者として看護師として
当然のプロの職人技だ


スリランカでは医者に質問したりワーワーヤーヤーと
話す事をあまりしない
まだ医療がサービスだという観念がない
まだまだ”医者さま様”なスリランカ

主治医は50歳位のとってもダンディーなDr
UKの大学出身なので英語は流暢でなまりもなく
ポンポンッ!と会話が出来るのが嬉しい

患者には優しいがナースにはかなり厳しいDrらしく
ナース達がいちいち震え上がってるのを見ていると
色んな場面を思い出しにやけてしまう・・・
どこの国も同じだなーと


入院までに少し時間がかかったが私が外人だと知ると
OPDが”一刻も早く準備して部屋に案内しなさい!”と
にらみを入れてオーダーしている!

もの凄い数のスタッフに囲まれ入院となった


今年は例年にない寒さで部屋はエアコンなしを希望した
扇風機をOFFにしても寒くて用意していたブランケットを
3枚全て被っていたほど
緊張していて末梢がしまっていたのか・・・



これまた次々に色んなスタッフが部屋を出入りする

BG(血糖)値を測るのに手指を出して!と言われたが
私はここは痛いから耳たぶでどうぞ!と
スリランカでは絶対に耳たぶなんかで血糖値は測らないのだ

絶対に耳たぶの方が痛くないのに!

何度も”指””耳”などと
もうナースも私も可笑しくて笑いながらやり取りする


結局私が根負け
やっぱり予想通りの痛さだった

きちんとアナムネ聴取もされ
スリランカの中でもちゃんとしてる病院だなーと感心


一通りの術前検査をこなし時間がかなりあまる
おっとくんは新聞を読んだりTVを見たり
私は持ってきた本を読んで過ごした




時間になり手術着に着替えストレッチャーに乗って
(実はこれも初体験だった)手術室へ向かう
ストレッチャーの速度が速くて(速く感じたのだろう!)
頭がクラクラ・・・
手術室の前でおっとくんとしばしのお別れ
”あー本当にもうまな板の上の鯉状態だー!”と
腹をくくった


病棟ナースからOpe場ナースへと申し送りがされ
きちんと申し送りしている事にちょっと驚いた!


Ope場ナースが情報収集に色んな質問をする
その後担当の麻酔医が到着!
麻酔科Drより質問や説明を受け随分不安感が軽減された
やっぱり医療従事者の何気ない笑顔とそして”大丈夫!”という
言葉は(嘘だとしても・・・)患者にとって魔法なのだっ!!!


そうこうしているとダンディー主治医が到着!


Opeルームへ入り手術台へ横にずれながら移る

周りで慌しく準備が進められナースは6名ほどいたが
テキパキと動いている
Opeルームを見渡しても日本のちょっと古めの病院施設と
何ら変わりはなくスリランカにしては立派な病院だなーと思った

全麻下での手術なので笑気を2回吸ったところで
そこから全く意識はない・・・

なんか遠くから名前を呼ばれて手術が終わったことを知る




終わった・・・・




今年は皆さんにとってどんな年でしたか?


今年は色んな事が起こった年だったが
全てはいい経験だった

そんなことをふと思いつつ・・・




来年も素敵な一年でありますよう・・・・
まずは健康な体が一番です!

皆様のご健康をお祈りしております。



来年もどうぞ宜しくお願いします!!



