訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
とある午後・・・

裏庭にいる犬の中に見覚えある犬が・・・・

”ピンキー!!!!!”
”どこ行ってたの~?”
と思わずでっかい声で話しかけてしまった


そうです!
以前忽然と姿を消したあのピンキーが
帰ってきました


でも・・・・
前のぷっくりかわいいピンキーとは思えず・・・

ガリガリに痩せてるいそう激しく
せっかくの白い毛並みが泥だらけ!
やっぱり人間も動物もやせよりもちょっと丸々した姿が
一番かわいらしいっ☆

あの頃のコロコロぷっくりピンキーとは
程遠くその後言葉を失ってしまった・・・


でもとありあえず元気で生きていて良かった~!


いつの間にか野生化しているようで
でも野良犬にとっては幸せなのかもと思った



それ以来時々我が家に食べ物を狙って
やっては来るがすぐにどこかへ行ってしまう


ちゃんと食べてるのだろうか・・・・
どこで寝てるのかな・・・・

ちょっと心配な母心・・・・


敷地内でグングン成長中のジャックウッド

Jack wood tree


周りのココヤシたちと変わらないほど大きい


スリランカでは高級な木材として
①ジャックウッド
②チーク
③マホガニー
が挙げられる


家作りや家具作りには欠かせない高級な材木たち


新居の全ての窓枠・窓・ドア・屋根・ステアケースに
我が家で育った高木を使用した

そしてこれから家具作りが展開されていく



ちなみに新居の周りにも沢山のチークが
成長中!



それにしてもお嫁に来たときと違って
随分寂しい風景になってしまったな・・・
どれだけの高木を使ったか分からない・・・


このジャックウッドは誰がどんな形で
つかうのだろうか

とっても楽しみだなぁ~☆





2010.10.21 カメレオン
我が家は自然動物園(笑)

カメレオンが住んでいるのだが
今日は写真を撮ることに成功!

さっそくご覧くださいっ♪


カメレオン


いつもの定位置!
近づくとコリッと頭だけをこちらに向けるが
体は全く静止状態



岩にしがみついている時はまるで岩と化している
枝に乗っかっている時は枝の様・・・

さすがカメレオン!



UPカメレオン



おっとくんに撮った写真をすぐに見せると
”こうやって改めてUPで見るとちょっと
気持ち悪いね。”
たしかに!!!



でも毎日そこらへんにいるので
今ではもうすっかり慣れてしまった(笑)



2010.10.18 キコリ
敷地内にドド~~~~~~ンと構えていた
大木をいよいよ切り倒すことに!

新居に関わる屋根・窓枠・窓・ドアには
全て両親が結婚当初から育ててくれていた
高木を数十本と切り倒して使用した

それらも出来上がり次は・・・と言うと
階段のステアケースにそして家中の家具

そしてその他の家具作りのために
最近切り倒したでっかい木!!

ご覧いただこう!!


Cutting tree

キコリさんと比べると大きさが分かる!


cutting.jpg


リズミカルに二人がかりで斧を使って
カッティング

木の上にはもう一人いて大きな枝の伐採をしている

あまりに写真撮りに夢中になり
近づきすぎて上からバタバタと大きな枝が
降ってきて危ない!危ないっ!!


丸一日がかりでようやく切り倒した


切り倒したままの形で1~2ヶ月ほどそのまま置いておく
そして材木屋に運んで
オーダー通りにカッティングしてもらう
カッティングされた材木たちはまたトラックで我が家へ

そしてまた2ヶ月乾燥させる

この乾燥期間が終わったらいよいよ
職人さんが私達のオーダーに沿って
家具を作っていく・・・

スリランカ中に点在している
”ダムロ”(=家具屋)で買ってしまえば
早いのだがどうしても木材の質、そしてデザインが
気に入らない!

私達にとって
いい質の木材でシンプルなデザインの
家具を作ってもらうのが一番納得いく方法


一生一緒に暮らしていく家具

だからこそ時間がかかっても
労力が100倍かかっても
それでもこうしてぬくもりある
手作りを選んでしまう・・・

2010.10.15 一番の番犬
我が家にいる番犬くん
以前もご紹介したボビーとリーザ

そして居候中のプッリー

その他野良ちゃんたちもそこら辺中にいるけど


大きな声では言えないが・・・
私にとって一番の番犬くんは
”トミー”



私好みのタイプなんです☆


どんなタイプか・・・と言うと・・・
こちらの写真でご覧いただきましょう!

トミーうなだれる


いつも近所をウロウロしているが
遠くから”トミー!”と呼ぶと
フッと振り向き駆け足でやってくる!!

日中はだいたい敷地内で(↑写真)
こうして首をうなだれて寝ている姿がなんともかわいい


気付くといつもこの体位(笑)!!



夜間は新居を守ってくれているトミー


犬恐怖症のわたしが唯一
全く心から恐怖を感じないのがトミー


これが信頼関係と言うのだろうか・・・
大抵人間関係でも自分が苦手と思えば
相手も自分を苦手とするもの!
だと常日頃から思っているわたし

きっとトミーとわたしの間には
恐怖という文字はないと感じている・・・


アレルギーという事を除いても
やっぱりわたしは猫派ではなく
犬派だろうな!!!


チークの木

メインドアを作るためにチークの木を
乾燥させていた
約2ヶ月ほど経ちいよいよメインドア作りのために
はるばるいつもの職人さんチームが集結☆



Teak main door



さあ~↑写真の十分乾燥させたチーク材から
こんなメインドアが出来上がりましたっ!!




main door



今では全職人さんが嫌って言うほど分かっている
わたしのシンプル好き♪
ごちゃごちゃしたデザインは一切いらないと
十分理解してくれている


本当は何のデザインもない真っ平らなドアで
良かった位なのだが・・・



写真で見ると大きさが伝わりきらないが
とにかく一般家庭では見たことのないでかさっ!!
でかいっ!!!
ドア枠→ドアが出来上がり実際に装着してから
改めて見てみるとでかいっ!

小さな私も手が届くように購入したタワーボルト
ちゃんと届きます(笑)


これからサンドペーパー→サンディングシーラー→ウッドフィニッシュ
という作業が待っているがとりあえずひとつずつ仕上がっているので
安心だ!


ハンドル選びにもどれだけの時間がかかったことか・・・
その甲斐あってアンティークっぽくてかなり満足!

by teak



さあ~!
あとはタイル張りだぞー!
頑張るぞーーーーー♪


2010.10.10 ダーネ
本日行われたダーネ

撮り立てホヤホヤの写真でーす!


昨日からダーネ前日に行われるワルピリットゥ
そしてメインであるダーネ
昨日から親戚がたくさん!!


本日のダーネは11時からということで
今回は朝5時起床
アンマが総指示役
女性陣は何人いただろうか・・・??
サーバント5人に家族・親戚・近所の方々を含め
総勢20名の女性軍団が一気にヒールダーネとそしてダワルダーネを作る!
すさまじい量だっ!!!


すごい量のジャガイモの皮むきなどで手がふやけている・・・



ブッダプージャーワ
↑ブッダプージャーワ



ダーネ


おっとくんが9名の僧侶の送迎役



アームスギビング
↑アームスギビング



カラドゥア
↑カラドゥア


一通りのダーネが終了しいよいよ私達の食事!!
みんな凄い勢いで食べる!食べる!!



ご先祖様を思い出し感謝する心は
ずっと持ち合わせていたいな~

新居敷地内にランブータンの木がある
その木にコンダクルッラ(=Tafted bird)が
ネストを作った♪

こんなにあったかそうな寝床!

ツマツマと運んで一生懸命作ったであろうかわいいネスト


nest.jpg

あまり近づけないのでカメラを最大限にズームイン!!
ちょっとぼけてるがお許しを!!


bird talking


見るたびにコンダクルッラが2羽ネストにいたり
その近くの枝でお話している♪

鳥の鳴き声って本当にマイナスイオン☆

2010.10.07 ジャンブー
またまた大好きなフルーツ編


今日は家でとれるジャンブーをご紹介します!




DSC_0344_convert_20100508172634.jpg




木にぶら下がっているジャンブーを水で洗って
そのままシャリシャリ頂きます・・・


あー幸せ



みずみずしくてシャリシャリ感がたまりませんっ!!!



白くて大きい”ピニジャンブー”
赤くて小さな”ラトゥジャンブー”



2010.10.03 視力検査
この間おっとくんと視力検査へ

いつも行くメガネ屋さん
おっとくんは乱視が入っていて毎回定期的に
検査するようにしている
私はといえば・・・超がつく視力の良さ
おっとくんに同行しついでにわたしも測ってもらった


Eye sight

”日本でもこんな立派な機械で測ったことなんてないのにー!”(心の中のつぶやき・・)


視力



予想通りわたしの検査は素早く終了
”ものすごい視力がいいのね!”と
きれいなお姉さんに言われた

思わず・・・
”あなたの心の中まで見えます!”と笑って言うと
大爆笑と相成った



視力測定

オーナーがおっとくんの友人という事で
毎回この視力検査は無料でしてもらっている
病院内にあるためやはりきちんと設備が整っている
きれいでとっても気持ちがいい!


spec.jpg


こうしてメガネやサングラスなどもディスプレイされている


おっとくんの視力やや低下気味・・・
きちんとメガネを使用してまた数ヵ月後チェックとなった


