訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
2010.09.26 セメント運び
Cement.jpg


これからいよいよタイル張り
本当に長かった~
ここまでの道のり!

っと安心してはいられない状況になってしまった
タイルの職人さん、体調を崩し近いうちの復活は無理そう・・・
しばらく待っていたのだがこのままではいつになったら
新居が完成するんだ???と
新しい職人さんを探すことに!

しかしっ!!!
我が家のタイル(もう既に購入済み!運んではいないが)
一般サイズよりもかなり大きいためそれ専用のプロ職人さんを
探さなきゃいけないのだっ

これって一言では言えない苦労なのだ・・・

タイルを張る職人は山ほど居る
しかしこのスリランカであのサイズを張れる経験と腕を
持ち合わせている人をみつけなければ

数人と会ってみた
一人は現在某官僚宅のタイル張りをしている
仕事は素晴らしいがその分金額がかなりはってしまう

もう一方は殆どの仕事を海外(シンガポール・マレーシア・ドゥバイなど)で
こなしている
かなりファンキー系で聞くところによるとプライドが
かなり高いとか・・・・
嫌だと思えばプイッとどこかに行ってしまうらしい・・・・
そんなんでは困るっ!!

デザイナーR氏も心配して一緒に探してくれているのだが
なかなか思うような人が見つからない・・・・


まあ妥協してタイルが歪んでも嫌だし
あとあと割れたりヒビが入っても困る
やっぱりちゃんと選びたい!


そんな中タイル張りに!と購入したセメント
170袋

結局はこのセメントは他で利用することになったが
運搬が毎回面白いのでちょっと写真を撮ってみた!


Cement unload


一人がロリーの上に待機
もう一人が背中にセメントバッグを背負い
運ぶのだっ!!


Unload.jpg


紙で上手に作った頭巾が
セメントの粉から体を守る予防着!!


CU.jpg

こうやってひとつ・・・ひとつ・・・・
丁寧に全て人の手によって運ばれる


二人とも超笑顔で手を休めて私の写真撮影に
協力してくれる(笑)!!


あっという間に170バッグ
保管庫に積み上げられました♪


Wood apple

なんてかわいい名前


見た目はそんなにかわいいお姿ではないのだが・・・
これもまた私好みのタイプ!!


おおよそ60年前から毎年実をつける我が家のデュール(シンハラ語)
大きな木にポコポコ実をつけるデゥール
今の時期がオンシーズン


ウッドアップルの木
ウッドアップルの実
ポコポコ生っている実
ウッドアップル成長


食べごろは自然落下したもの
ちょうどいいところで熟れたものだけが落下する

だから最近はいつもより早く起床し
熾烈なデゥール争いが繰り広げられている(笑)


まるで運動会の玉拾いみたいだっ(笑)

Woodapple.jpg


よく塩をつけて食べたり
ミキサーにかけて(冷たい水とあわせる)ジュースとして
飲むのがここでは一般的


私は床でカッコーーーーンと思い切り割って(おっとくんの役目!)
それをスプーンでそのままほじって食べるのが一番美味


Harf Woodapple


最近突然の雨に見舞われる・・・

しかも晴れてるのにザーザー

”今日はきつねの嫁入りだね!”と言っている



それにしても大変なのが”洗濯物”
空模様の変化はここスリランカでは著しいので
うっかり干したまま家を空けるなんて絶対にできない!

日本では毎日天気予報ってものを見て
行動していたのが懐かしい・・・


こちらでは空を見上げて判断する!


バイクであちこち出かける私達にとって
空模様を見てどうするか判断することはとても重要!

時々バイクで走りながらおっとくん、いきなり
”やばい!!!!雨が来る~!!”と
猛スピードで家路へ

雨に追っかけられて走るのもかなり楽しい☆



新居に”ランドリールーム”を作ったのは
そんなわけ

干したり取り込んだり・・・ということを
一掃できる♪


しかもスリランカの太陽光線では服が色焼けしてしまうから
すぐに駄目になってしまう・・・

温かな風でもって柔らかく自然乾燥させたい!!



ランドリールームは風通し抜群!!!

天候に左右されることなく干せる!!!



やっぱり無理をしても作って良かった~と
きつねの嫁入りを見ていてつくづく実感するのである・・・



昨日我が家敷地内にて・・・
コブラVSマングースの戦いが繰り広げられた

その末・・・・

勝ったのは

マングース



コブラは全長約5Ftほどだろうか

どちらがどうなってもかわいそうではあるが
これが自然の摂理というもの


勝たないと生きていけない!


見事にコブラの頭をかち取り
マングースが勝った!



とてもじゃないけど写真なんて撮ってる場合ではなく
今日の朝見てみると残骸も見るも無残
コブラの頭半分とそしてシッポが食べられていた・・・



朝食前の出来事
一気に食欲減退だ・・・
せっかく作ったキバットゥたち

おっとっくんまで・・・”あれ見たらちょっと食べたくないな・・・”と

確かに!!!



みなさん、特にメスコブラに注意☆





大好物のフルーツさま☆


今日は新種をご紹介します



名前は・・・
”ガルシアンバラ”




ガルシアンバラ


こげ茶色の短毛のフサフサ(言えばスウェードのような?)感が漂っている
直径約1cmほど


割ってみた・・


歯で軽~くかじると簡単に外殻を割ることができる

↑写真左側が外殻。 右側が実

実はちょっと粉っぽくて
色はキナコに似ている


歯でカリカリっ!と実をかじると
中から種が現れる↓

種


勿論種は食べないがこのキナコの様な実が
実に甘酸っぱくて美味しい☆☆☆

私の大好物で優に200gは一気に食べれる♪



妊婦さんが好んで食べる果物のひとつ



あっという間に殻だらけ~!

またまたおいしゅうございましたっ!!!!!

今日はおっとくんとバイクであちこち出掛けた

天気が許せば殆どはバイクで出掛けることが多い
日本のBajaとインド産バイクを使い分けている
遠出ではやはりBajaが有利!!
なんと言ってもおしりが痛くならないから!


たまたま出掛けた先でおっとくんが
”この近くに通ってた学校があるよ!行ってみる?”と

大切な人の母校に連れて行ってもらうって
すごく嬉しいものだ☆


行ってみてびっくりっ!!
でかいっ!!!
田舎に住んでる私には今まで見たことのないでかさだ!
ホステルがありおっとくんはホステルに住んでいたそうな

英語教官がいて一言でもシンハラ語を話すと
ペナルティーが科せられたそう・・・
スリランカにはかなり珍しい立派な美しい(フラットでごみが落ちてない!)
グラウンド!!!

写真を撮るのに躊躇するほど整備されていた

”懐かしい~!”と嬉しそうに見ているおっとくん



よくよく考えてみたらおっとくんって
小さい頃から家から出て生活する事が多かったんだな~と!

あっ!私と同じだぁ!!


男の子だからどんどん外に出て
何でも自分でできる様な男の子として育てられたんだろう☆



今度は是非私の母校を一緒に訪れてみよう!!

2010.09.14 国際人化
実はよーーーく考えてみたら
おっとくんも私も留学経験がある

互いの経験談を語り合うひとときは
本当に楽しい☆


今ではおっとくんの友人も少しずつ覚え
私の友人もよく理解しているおっとくん


世界に散らばっている互いの友人達との
コミュニケーションの場の多くは
”Facebook"
卒業大学名を入れておくとあっという間に
散らばっている友人達とコンタクトが取れる

殆どの外国友人達はもっぱらFacebook
を利用している率が断然高いっ!!

そして慣れてきたところで→Skypeへ

おなじみのSkypeだが世界に散らばっている友人達と
直接話すにはやっぱりSkypeだろう!!



::::::




先程もおっとくん、マレーシアに住む友人と
会話を楽しんだばかり♪
私も思わず乱入し会話を楽しんだ!
私は何を楽しむかって・・・
それは”英語”!!
それぞれの国のイントネーションが加わる場合もあれば
ネイティブか!と思うような流暢な英語力などなど・・・
上手い、下手は全く関係なし!
思いきりとユーモアがあれば乗り切れる☆
そこに発音が素晴らしければ素晴らしいほど
会話がのってくる!!



おっとくんはインドの大学を出ているのだが
そのクラスメート全員と言っても過言ではないくらい
立派な仕事に就いている

”みんなすごい頑張っていて友として誇らしい!”と
本当に誇らしげな顔でつぶやく
一般ピーポーのおっとくんを横から見ていて
”あ~!この人と一緒にいて幸せだな~☆”と
つくづく思ってしまった



アフリカ、アメリカ、ヨーロッパ、アジア・・・・
おっとくんの友人は本当に色んな国で頑張っている




いつか各国の友人をひとつづつ
訪れてみたい!!!



私達の大きな夢☆



たしかあれは・・・・
家族がJaffnaへ旅立つ早朝
5時頃に家族を見送ったのが最後に見たピンキーちゃんの姿


二人きりの新婚生活を楽しみすぎたせいか(笑)
すっかりピンキーの事は忘れていた
数日後・・・・おっとくんが”そういえばピンキー見た?”と
”そういえば見てないよね”


忽然と姿を消した



毎日自ら犬小屋に入り寝ていたのに・・・
母犬プッリーの一人の姿が痛々しい・・・・


今も失踪中



でも今日有力な噂を耳にしたっ!
どうも近所の方々がピンキーらしき犬を
我が家敷地外でよく見かけると言うのだっ


生きていたならそれで良いっ!!!
親離れしたのだろうか・・・



元気で生きるんだよ~!!


ちょっと寂しいピンキーの不在・・・


2010.09.10 母の日
母の誕生日・・・・
そして母の命日でもある・・・・


毎年この辺りの時期になると
母を思い出し
あの頃のひとこま、ひとこまを思い出し
涙に暮れてしまう・・・


今でもはっきり覚えている
あの日のこと


母のぬくもりを
愛を思い出し感謝する・・・


いつも見守ってくれてありがとう・・・



生前の写真の前に
そっと摘んできたお花を・・・





Flowers.jpg


2010.09.09 新婚生活
家族がJaffna(内戦中一般人が出入りすることが出来なかった内戦地帯)へ

よーくおっとくんと話し合って今回は私達はお留守番とした
数日間家を留守にするってスリランカではリスクが高い!

安全面が一番だが実は・・・・
家族がいないって事は・・・・??
そうですっ!!
私達二人きり

結婚して初めて実家での二人きり新婚生活


楽しかった~~!!!


二人きりだとこんなに家の中って静かなんだ~
こんなに声が響くんだ~
こんなに汚れないんだ~(→これなら毎日の大掃除は省けるか?!笑)
こんなにフリーなんだ~
ハタと感じた


やっぱり大家族で暮らしていると
お互いに気を使ってることも
我慢してることも
そして助けられてることも
いっぱい・・・・あるんだなーと


二人だけで楽しもう!!と
意気込んでいたけれど
実際はお誕生会にお呼ばれされ
近所の方のお葬式に行き
・・・・などと忙しかった


あともう少しの同居生活
大変なこともたくさんあったかもしれないけど
お金では買えない学びを受けた

一緒に暮らしてこそ本物の文化・習慣を
体で感じることができる


一生の中でたった数年間
同居した家族
大切な宝物


残りの日々を楽しく過ごしたいなぁ~


そしてこれから始まる私達の新生活
楽しみだ~~~!!!


とっても貴重な予行練習になりましたっ☆

いつも聞いているラジオ・・・

大好きなナンバーがそろっている



今日かなり久しぶりに懐かしいあの曲が!!!
”Ooh Ahh... Just A Little bit”
Gina Gの力強い声!!


曲が流れ始めてから突然オーストラリア留学の思い出が
胸いっぱいに広がった・・・

この曲はオーストラリアでよく聞いていた曲
Gina Gは何を隠そうオージー☆


懐かしいあの頃の小さな小さな思い出の破片が
曲が流れる数分間に集結していくのが分かる


音楽ってすごいっ!
曲が思い出とセットになっている!

わざわざ全ての事を思い出すことは難しい
でもその当時よく聞いていた曲が流れると
どんなに昔の事でもフと思い出すから不思議☆



久しぶりに体の中から湧き上がるオージー生活
大学時代のこと・・・
グレハンで周ったアンビリーバボーな旅・・・
沢山の友人と出会った思い出・・・



・・・・・完全に数分間オージーに飛んでいた!!



久しぶりにあの風の香りを嗅ぎたくなった今日の出来事・・・


