訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
リリアーチにひと技披露していただきましょう!




ココヤシ剥きムキの技~


さあ!いってみましょう!
体重をかけまして~
ムキッ!!
015.jpg


ムキッムキッ!
016.jpg


ムキッ! メリッ!!
017.jpg


バリバリバリッ~!!!
分解中


こうして中から出てきたのは
ココナッツ
coconut.jpg




ピヒヤ(=ナイフ)でココナッツのポンイトを
カーーーーッン!!

027.jpg



真っ二つに割れて
ココナッツの実が!!

これを毎日毎日削って
ミキサーにかけて絞る


新鮮なポルキリ(=ココナッツミルク)
をこうして抽出

毎食のカレー作りには欠かせないっ!!
coco.jpg





こうしてメリメリ剥いて剥きまくったココナッツの殻
オイルが含まれており可燃性
薪として使えるっ☆
我が家ではココファイバーも作ったりするっ☆
ココナッツ外殻


最後の最後まで使えるココヤシさま☆



リリアーチの技は如何でしたか?


2010.08.28 電気配線
少しずつだが進んでいる家作り!

この6日間で電気テクニシャンの方々が
泊り込みでブレーカー・プラグ装着をした



そうなのだっ!!
こちらではそれぞれの職人さんたちは
遠い町・村から出向いてくれている為
私達より一足早くこの新居に泊り込み☆


彼らが一番新居の事をよーーーーく分かっている!!



みんなが口を揃えて言うこと!

”すごく涼しいよ!
でも夕方から寒い!!”


たしかに風の通りが良すぎて
日が暮れると寒いっ!!


こりゃあ、長袖がいるなぁ~!
と毎日思ってしまう・・・






↓2階の中央配線コントロール
1本1本丁寧に繋ぐ!
中央配線

↑がこんなになりましたっ↓

できあがり!



1階のは特大でそれ専用のサンボックスコントロールパネル
を探すのに非常に苦労した日々は忘れられない!



本日で全て終わり!

職人さんに”これを点けるとあっちが点灯する。”などと
説明を受けるものの2Wayなのであっちこっちから
点けたり消したり出来る様になっているので
覚えるまでに相当時間が掛かりそうっ(笑)!!


全てのプラグを確認し終え職人さん
ようやく家路につく!!


”ありがとう~!!!”


久しぶりのピンキー☆


随分大人顔に成長しましたっ☆





ピンキーちゃん



今では何でも食べるので家の周りをチョロチョロし探索!



ピンキー



このピンキーちゃん
困ったことに悪い癖があるのだ

スリッパやサンダルをくわえて外に持っていく
我が家では朝起きて窓やドアを全て開けるので
朝の忙しいときにピンキーちゃんやってきては
知らん顔して私達のサンダルを持っていく・・・

いつも誰かのスリッパ片方がないっ(笑)!!!


そして姪っ子がピンキーにおしおきしようと
追い掛け回す・・・(笑)



でも全然懲りてないピンキー

今日は持っていかなかったな~

以前ご紹介した“ナミナン”





ナミナンがまた芽吹き始めました~~☆



ちょいと気持ち悪いのだが・・・・・

010.jpg


こうして凸凹の小さなナミナンの実が
木の根元に一塊・・・一塊・・・と
成長中!!


ナミナンの芽吹き



緑色ではまだまだ熟れていない状態

じゃがいもの様な大きさと色になったら
食べごろ☆



:::::



さあ~!
待ち遠しい食べ放題の日々(笑)!!!


ようやくバットヒングスが装着された!


全てのドアにはインド産のブラスバットヒングスを
付けていたのだがマスターベッドルームはちょっと大きいサイズの
バットヒングスが必要!


バットヒングス探しにもこれまたどれだけの日を
費やしただろうか・・・・(笑)!!





Butt Hinges




こちらはスリランカ産のもの
質も悪くはないと判断し購入


ようやく最後のドアが取り付けられた!



これからメインドア作り!!
こちらは特大ドアなので
余っている木材ではどうしても足りない

そこでメインドア専用のチーク探しに奔走!
ようやくみつけ購入した
現在乾燥中!!

うちのメインドア
一般家庭にはない特大サイズらしく
ドア枠も何もかも特大!
小さな私がタワーボルトに手が届くものが必須

職人さんと一緒に買いに行き
もの凄い長いタワーボルトを購入


おまけにどれだけ大きな取っ手をみつけても
メインドアには小さく見えてしまう


こうしてドアの材木・バットヒングス・タワーボルト・ロック・覗き穴・・・・
ひとつひとつ自分達の目で確認して購入

本当に大変だ・・・・・



予想の100倍大変だ!!!


だからこそひとつ選び、ひとつ手に入れ、
ひとつ作り、ひとつ装着されると
これらひとつひとつの小さなものに
もの凄く感動を覚えるのだっ☆


このバットヒングスひとつに
どれだけの人が関わり
歩き、選び、我が家に到着したか!!



一生忘れられない思い出


2010.08.16 猫さま
028.jpg


我が家に居ついている猫!


日向ぼっこして気持ち良さそう!



何を隠そう!
このわたくし、“猫アレルギー”なんですっ!!
小さい頃から猫の居るお宅に伺うと偉いひどい事になる・・・
それ以来どうも猫が苦手・・・・

体が反応してしまうんだから仕方あるまい・・・


我が家で決して飼ってるわけではないのだが
ずーーーーっと居る!

まあお陰でネズミはいなくなったし
何でも食べるので(虫・ゴキブリ・・)
家の中は安心なのだが・・・


つい先日のこと・・・
夜10時頃おっとくんとシャワーを浴びていたら
中庭の小さな池に何かが落ちるポッチャーーーン!という音
おっとくんと“何??? こんな時間に誰???”
おっとくんがすぐに確認しに行くと・・・・
この猫ちゃん、中庭の塀の上にいる2匹の鳥のスタチューを
本物の鳥と思い、まっしぐらに飛び掛ったらしい!
鳥がそのまま池の中にボッチャーーン!!
というわけでした(笑)

翌日池に無残な姿で羽をもぎ取られ
浮かんでいる緑色の鳥・・・
鳥が壊れてしまいました(笑)


完全なる野生の猫さま
おっとくんとは“ハンターキャット”
と呼んでいる


実はわたしがひどいネコアレルギーな為
つかまえてどこかに置いてこようとした事があるのだが
全く誰もこのネコちゃんを捕まえられないっ!!!

もう諦めです

うまく共存しようと決めましたが
あまり近づきすぎるとあっという間に
アレルギー反応が!


そんな猫さま
なっんと!!!
子供を3匹産んで屋根裏にかくまっていた事が判明!!
どうも最近アレルギー反応が異常だと思っていた

おまけに父親ネコと5匹


アンマだったのね・・・・・あなたは・・・・!
そうと分かっては毛嫌いできなくなってしまった

えさを頻回にあげる様になってから
何だかかわいい!!


あーーーーー!!
この家に一体何人の人とそして動物が
同居してるんだろう!!!


そうつぶやくわたしの体のアレルギー反応も
少しずつ感作されつつある今日このごろ・・・

さあ!
稲刈りシーズン到来!!


我が家の田んぼも稲刈りが始まった


029.jpg

どこが田んぼなのか分からないかも・・・
ズーーームイン!!!

036.jpg

手で一刈り・・・一刈り・・・
それをこうして束ねる

035.jpg

ひとまとめに束ねた稲を
頭に乗せて運ぶ
スレッシュのパパさん☆
いつも笑っている!

037.jpg


若い男の子も手伝ってくれる!!

048.jpg



こうして頭に乗せて運んだ稲
山盛り!!


046.jpg


本日刈った稲の量です

045.jpg



沢山の方々の手を借りて刈られた稲たち・・・
朝食、昼食、夕食をまかなう
こうして稲刈りの日にアンマと準備する数十人分の食事
手が痛くなる位にココナッツを割ってひたすら削る
今日も一体全体いくつのココナッツを削っただろうか・・・

でもこうしてみんながおいしく食べてくれる顔を
見ているとそんな疲れも吹っ飛ぶ!!

なかなか恥ずかしがってカメラを見てくれない・・・

お昼ごはん


みんなたくさん食べてくれた!!
良かった~♪

疲れた体を少し休めてもらって
ひとときの時間を笑って過ごす



056.jpg



我が家で作るお米
安心して食べれるお米って贅沢だな~
つくづくそう思った一日

2010.08.10 マンゴス
だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい好きな
マンゴス!!

スリランカではマンゴスチンのことを
マンゴスと呼ぶ


久しぶりに食べるマンゴス
巷では売られ始めているが
どうしてももぎたてが食べたいっ!!!


先日ネンダ(=父親方の女姉妹に使う伯母の意)
がご飯を作って遊びに来た

ネンダの家に生っている”マンゴス”

もぎたてを沢山頂いた

アンマは私のマンゴス狂いを知っているから
そっとアンマの分を私のお腹に忍ばせてくれる!!

アンマは食べずにこうして
内緒でくれるのだっ!!


マンゴスチン

ありがとう!!
アンマ!!!


マンゴス



マンゴスの身です☆

ちょいと殻割が下手くそで
いびつな実となってしまいましたが・・・


いやはや・・・果物の女王の雰囲気
漂わせてますなぁ~☆

今もぎたてのランブータンでーーーーす!


064.jpg


やや小ぶりだが割ると甘い甘いジュースが☆
本当に美味しいっ♪


ランブータン



まるでライチのよう!
プルン!プルンっ!!





ちなみにランブータンを取るのに使うのはこれっ!



ケッカで取る


シンハラ語で“ケッカ”と言う

ケッカは高い所のものを取るときに便利
例えばココナッツ・アブルドダン・ペアレ・
ジャックウッド・デルなどなど・・・

我が家にはケッカは何本もあり
使用頻度の高い必需品☆

引っ掛けてクルクル回して
ちぎり取る!


:::::


だんだんランブータンの木どれもが
ハゲハゲになってきた~!


食べきるぞ~☆

009.jpg

この食器
結婚後まもなく二人で選んで買ったカップとお皿

スリランカでは自分専用のティーカップと
ご飯を食べるときのお皿

これだけあれば十分!!!


もうかれこれ3年以上愛用している

でも考えてみれば・・・
これがありったけの私たちの食器なのだっ

もうすぐ新居へ引越しとなるが
持って行く食器類はこれだけ!

あとは買い揃えるわけだが
実はそれが私の最も楽しみにしているひとつっ☆

食器類大好きなわたしは日本でも
チョコチョコと好きな食器類を集めていた

和食器が好きなのだが
ここに持ってくるにはかなり労を要する
よって洋食器となるわけだが
もうこの数年でリサーチ済み! ウフフ

もう買い揃える食器は決めてある☆

引越ししてからでもまあ遅くはないかなぁ~
でもお客様がいらしたら大変だ!!

早く買いに行きたいな~
2010.08.03 救急箱の中身
4月からの新しいプロジェクト
“First Aid Box”


目の行き届いていない小さな村々が
ターゲット



DrとPHI(=公衆衛生監督官)8名との
共同プロジェクト


PHI会議には毎月顔を出し
SPHI率いる彼らも
興味津々!!


今回は小学校だけに的を絞り
それぞれの地域担当PHIらと
共に巡回する




つい先日訪れた小学校にあった古い救急箱↓

050.jpg




中を開けてみると・・・・・↓
049.jpg

「清潔」とはとても言い難い箱であった
ささくれた古い脱脂綿に
何らかの液体が入っているビン

救急箱ではなく物入れと化していた


以前の村でも全く同じ状況
今回もか!!!と予想通り



これがスリランカの小学校の保健室
実際は保健室なんて立派な部屋は勿論なく
校長室の壁に飾ってあるのが普通


どれだけ医療物品が整備されていないか・・・

子供たちの健康を少しでも守れるよう
頑張って巡回するぞっ☆


2010.08.01 ペアレ三昧
またまた大好きな果物のひとつ“ペアレ”

023.jpg


敷地内に沢山生っているペアレの木

新居の敷地内にもいつの間にか
こんなおいしいペアレが!


半分に切ってみるとこんな感じ!↓

024.jpg

中は赤くてほんのり甘い
小さな種がこれまた歯ごたえ抜群!

もぎ取ってはボリボリ・・・
ボリボリ・・・!!!
お客様にお出しするととても喜ばれる☆


ビタミンCたっぷりで美容にも健康にも
よろしゅうございます!

