訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
さてさて~!!

いよいよランブータンの季節到来!!

我が家にたくさんのランブータンの木があるが
黄色のランブータン
赤いランブータン(外見が)

黄色のランブータンも甘くておぃしい



:::::



ランブータン
「ランブー」はマレー語で「髪」の意
外見は剛毛の毛が生えているようなちょっとグロテスク感を漂わせている

インドネシアの友人Fちゃんが
”ランブーって髪の毛っていう意味なのよ。毛みたいでしょ!”と
何度も言っていたっけ!

東南アジアで主に栽培されている
最近はオーストラリアでハワイでも!
気温10度以下の環境には適していない

種子からおおよそ3年~5年ほどで実をつける
我が家のものも3年でこんなに大きくなった


モッサモサのランブータンの木をご覧あれっ☆

003.jpg


これは黄色のランブータン
004.jpg


赤いランブータン
006.jpg


ランブータンの全体図!
ランブータンの木



それにしても気をつけなきゃいけないのが
リスや鳥がつついて食べまくるっ!
おいしいから仕方ないんだが!

私たち家族は食べられまいっ!と
必死に抵抗している(笑)
ロープにバケツをくっつけ引っ張ると音が鳴る
明かりをつけて追い払う

その効果あってか動物に食べられっぱなしだった
ランブータンの残骸は随分減った


:::::



新居にも数本のランブータンの苗を植えた
スクスク育っているが
いずれこうして動物VSわたしの図を想像すると
かなり笑えてくる・・・・


