訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
今回の日本帰国はいよいよ新居完成間近(?)のため
持って来たかったものたちを
品定めしたり購入したりして
荷造り→送ることもひとつあった!


今迄好きなものたちを少しずつ集めてきた
一人暮らしもしていたし
全てのものは揃っている

送るのも勿論高いし・・・・
とは思ったが
何しろスリランカでシンプルで質の高いいいものを
みつけるのは至難の技!!

時々いいものはあるが輸入品でとにかく高い!!


それだったら・・・・と思い
思いきって好きなものは迷わず送る事に!

実家のふた部屋に渡る私の荷物たちを
ひっくり返して見てみる!!

”かわいい~~~~~~~~
”え~~~~~~っ! こんなのあったっけ~~~~~!”
と独り言連発状態(笑)!!

なんでも送りたくなってしまい
集めてみるとなんともまあ凄い量・重さ!!

今迄スリランカで生活してきて
不便だな~と思うもの・・・・
質が悪くてすぐに駄目になってしまうもの・・・
それらを今回の日本滞在で少しずつ送りたかった

これらの作業を毎日夜な夜なあっちの部屋、こっちの部屋で
やっていた上に重い荷物を階段で上がったり下がったり・・・・

久しぶりの正座を寒い中していた事も重なって
左膝を痛めてしまった・・・
痛いな~とは思っていたが帰国日までにどうしても送ってしまわなければ!
と頑張りすぎてしまった

おっとくんは私の重要なホームドクター
何かあればすぐにホームドクターに報告(笑)!!
左膝もスリランカに着いてすぐに見せた

IMG_7497_convert_20100509184259.jpg

しばらく”MOOV"という関節痛に効く塗り薬(Rp172)を
しばらく塗って様子をみていたが
良くなっている気配があまりない・・・
膝全体に渡る腫脹も軽減していない・・・
これはさすがに放っておけないな~と
おっとくんからアンマに言ってみると
”これを塗ったらいいわよ!”と
シンハラベヘット(=いわゆるアーユルベーダ治療)
西洋医療ではなくスリランカの伝統医療
植物のみから抽出したオイルを塗ってくれた

次の日おっとくんと一緒にシンハラベヘットドクターの所へ・・・

IMG_7473_convert_20100509184924.jpg

↑ここが診察室兼治療室
ダンボールが引いてある上に見事なおみ足をさらけ出し
ドクターは診察



↓photo:
汚いおみ足・・・・大根の様な太いおみ足・・・
申し訳ありませんっ!
(言い訳ではありませんが、かなり足は腫れております・・・・)


DSC_0347_convert_20100508214544.jpg

この様にオイルを塗りその上に一枚のガーゼ
その上に薬草を置きガーゼ包帯で巻く
ドクターに明日の朝までこのままで。
と言われ家に帰って来る

ひんやりして気持いいっ!

数日アンマの持っているオイルを塗って様子をみていた

Oil



一気に治ったとは感じないものの
少しずつ少しずつ・・・
良くなっている気配

Side effectもないし自然の薬草から抽出するものだけを
体に使うのでとっても安心

香りも気に入り我が家のホームドクターに
毎日オイルを塗ってもらう毎日

そのお陰で随分良くなりましたっ☆


シンハラベヘットもなかなかじゃない!!
と気に入ってしまった!!



