訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
2010.05.19 毎日キノコ
IMG_7490_convert_20100514003913.jpg

これらのキノコたち・・・
我が家敷地内で毎日収穫

食べる分だけ収穫して
アンマとお料理


IMG_7515_convert_20100514003725.jpg
IMG_7526_convert_20100514003521.jpg
IMG_7525_convert_20100514003216.jpg
IMG_7491_convert_20100509183750.jpg

↑photoはとってもかわいいでしょ

お料理の最中
アンマはこのキノコを自分の頭に乗せて(乗せる真似)
”トッピー”(=帽子)
とニッコリ笑っている

アンマがこんなに可笑しな姿を見せるのは
実はおっとくんと私にだけ

大体がおっとくんはアンマとキャラクターが似ていて
本当に笑える
2人のやり取りを見ていても笑える



IMG_7494_convert_20100514004023.jpg


そして本日はこんなキノコ料理を作ってみました~

毎日採れるからレパートリーをもっと増やさなきゃ


今回の日本帰国はいよいよ新居完成間近(?)のため
持って来たかったものたちを
品定めしたり購入したりして
荷造り→送ることもひとつあった!


今迄好きなものたちを少しずつ集めてきた
一人暮らしもしていたし
全てのものは揃っている

送るのも勿論高いし・・・・
とは思ったが
何しろスリランカでシンプルで質の高いいいものを
みつけるのは至難の技!!

時々いいものはあるが輸入品でとにかく高い!!


それだったら・・・・と思い
思いきって好きなものは迷わず送る事に!

実家のふた部屋に渡る私の荷物たちを
ひっくり返して見てみる!!

”かわいい~~~~~~~~
”え~~~~~~っ! こんなのあったっけ~~~~~!”
と独り言連発状態(笑)!!

なんでも送りたくなってしまい
集めてみるとなんともまあ凄い量・重さ!!

今迄スリランカで生活してきて
不便だな~と思うもの・・・・
質が悪くてすぐに駄目になってしまうもの・・・
それらを今回の日本滞在で少しずつ送りたかった

これらの作業を毎日夜な夜なあっちの部屋、こっちの部屋で
やっていた上に重い荷物を階段で上がったり下がったり・・・・

久しぶりの正座を寒い中していた事も重なって
左膝を痛めてしまった・・・
痛いな~とは思っていたが帰国日までにどうしても送ってしまわなければ!
と頑張りすぎてしまった

おっとくんは私の重要なホームドクター
何かあればすぐにホームドクターに報告(笑)!!
左膝もスリランカに着いてすぐに見せた

IMG_7497_convert_20100509184259.jpg

しばらく”MOOV"という関節痛に効く塗り薬(Rp172)を
しばらく塗って様子をみていたが
良くなっている気配があまりない・・・
膝全体に渡る腫脹も軽減していない・・・
これはさすがに放っておけないな~と
おっとくんからアンマに言ってみると
”これを塗ったらいいわよ!”と
シンハラベヘット(=いわゆるアーユルベーダ治療)
西洋医療ではなくスリランカの伝統医療
植物のみから抽出したオイルを塗ってくれた

次の日おっとくんと一緒にシンハラベヘットドクターの所へ・・・

IMG_7473_convert_20100509184924.jpg

↑ここが診察室兼治療室
ダンボールが引いてある上に見事なおみ足をさらけ出し
ドクターは診察



↓photo:
汚いおみ足・・・・大根の様な太いおみ足・・・
申し訳ありませんっ!
(言い訳ではありませんが、かなり足は腫れております・・・・)


DSC_0347_convert_20100508214544.jpg

この様にオイルを塗りその上に一枚のガーゼ
その上に薬草を置きガーゼ包帯で巻く
ドクターに明日の朝までこのままで。
と言われ家に帰って来る

ひんやりして気持いいっ!

数日アンマの持っているオイルを塗って様子をみていた

Oil



一気に治ったとは感じないものの
少しずつ少しずつ・・・
良くなっている気配

Side effectもないし自然の薬草から抽出するものだけを
体に使うのでとっても安心

香りも気に入り我が家のホームドクターに
毎日オイルを塗ってもらう毎日

そのお陰で随分良くなりましたっ☆


シンハラベヘットもなかなかじゃない!!
と気に入ってしまった!!



日本滞在記第4弾


金沢Forusに大好きな「LUSH」がopen

DSC_0184_convert_20100508174900.jpg



そもそも・・・・LUSHとの出逢いは・・・
6連休があったので
”よ~~~~~~し!大好きなCat`sを本場イギリスに見に行こう!”
とUKにミュージカルを見に行った時・・・

その当時しょちゅう、こうしてお休みの度に
フラフラと一人旅をしていたわたし

毎夜ミュージカル三昧のUKの旅は本当に心の贅沢を極めた

その時にフラリと立ち寄ったのが当時何にも知らなかった「LUSH」
シンプルなパッケージや香りの強いものが好きなわたしは
一気に沢山買い込んだ

日本に帰国して使い始めると
なかなかいいではないか

バスボムもめっちゃ高いが
週一回のリラックスタイムに使っていた


:::::



実はスリランカに初めて来た時に
コロンボにあるODELというお店にしょちゅう
お買い物に行っていた

すぐに見つけたっ
あの独特の店構え!!
そうなんですっ!

スリランカにもLUSHがあったのには驚いた

でもスリランカで暮らすにはとてもじゃないが
高くて買えない・・・・・

ひとつ、ふたつ、、、と買ってはみたが
続けるのは難しいな~


:::::




今回金沢にこうしてLUSHがopenしたのは
スリランカに住んでいても何だか嬉しいっ

時々いい香りで癒される心身はなんとも言えない贅沢の極み


新商品を見たら思わずスリランカに帰国後
やっぱりODELに行ってみよう!と思ってしまった・・・

おっとくんに言うと
”うん!行こう!行こう!”と
ふたつ返事



LUSH open


:::::



スリランカのLUSHと比べてみようっと!!

っと・・・・
実は昨日ODELの中のある「LUSH」に行ってきました!!
photoを撮ろうとかばんから何気に写真機を出すと・・・
すぐにstaffが近寄ってきて
”ODEL内では写真撮影は禁止なんです。ごめんなさい。”と
言われてしまった・・・

撮り比べてみようと思ったのに~

値段的には日本のものと大して変わらない・・・

う~~~ん!
やっぱり高くて買えませんっ(涙)!





日本滞在記第3弾

食べ物ばかりの内容で
どれだけ食べ物に飢えていたかがうかがえる・・・(笑)

どんな美味しいお店でもやっぱり”日本の味”
何よりも勝ります!!


パンひとつとっても・・・


:::::


↓photoは金沢市内にある”ジョアン”というパン屋さん

地元の金沢っ子なら誰もが知る有名なパン屋

とにかくいつも売り切れ状態
なんてたって・・・・
何でも美味しい

サンドウイッチパーティーをした時も
皆、すかさず”ジョアンの食パンを予約しよう!”と
口を揃えて言う

菓子パンひとつとっても
どれもおいしい





DSC_0188_convert_20100508173904.jpg
DSC_0189_convert_20100508213250.jpg
DSC_0199_convert_20100508222255.jpg


:::::

ここで初めて気付いたが
わたしったら肝心のパンを写真に撮ってない事に
今気付いたっ

あまりの美味しさに写真を撮る時間も
惜しいほどなのかもしれない・・・(笑)
→ただの食い意地が張ってるだけ???(大笑)

ジョアンのパンの味はまだ覚えている・・・

:::::

金沢のみんな~~~~~!!
ジョアン食べてる~~~~??
わたしも食べたいよ~~~~~~~~~(笑)!!!!!



DSC_0345_convert_20100508212535.jpg

Dinkiちゃん!!

我が家の3匹のわんちゃんたち

ジャーマンシェパードのBobbyとダルメシアンのLeezaは大きくなって
とてもじゃないけど私にはどうしようもできない・・・

毎朝のおっとくんの日課
犬と遊び散歩させそれぞれの犬小屋をお掃除する

その間キッチンのドアをいつもの様に開けておいてしまうと
後ろから飛びつかれて私の恐怖心は
朝のミルクティー作りでピークを
迎えてしまう・・・

でもこのDinkiちゃんだけは特別

この犬種は大きくならないので
いつまでもコロコロとかわいいのだっ


DSC_0346_convert_20100508220541.jpg

いつも私の後ろを付いて来る

IMG_7462_convert_20100509184438.jpg
IMG_7463_convert_20100509184550.jpgIMG_7464_convert_20100509184722.jpg




何よりも寝姿が最高にかわいいっ


今度かわいい寝姿を撮ってみるので
是非待っていて下さいね!
2010.05.08 おいしいLunch
さてさて・・・・
日本滞在記第2弾

本日はとあるCafeで食べたLunchメニューをばっ

:::::


やっぱり日本のCafeはキレイだす
いちいち・・・・キレイだっす


自分の生まれて育った国がこんなに美しいとは!!!
感嘆




DSC_0175_convert_20100507192651.jpg


DSC_0176_convert_20100507193458.jpg

春巻き・・・・きんぴら・・・超おいすィ~~~~~オムレツ・・・・


DSC_0179_convert_20100508173249.jpg

春らしいメインメニューを選んでみたっ


DSC_0177_convert_20100507195035.jpg

これがかの有名な(地元では!)   ”天使のプリン”

DSC_0178_convert_20100507200442.jpg

とろけるおいしさでしたっ


思わず3つも頂いてしまいましたっ


:::::



毎日食べても飽きない日本食(これは日本食とは言いませんが・・・・)
色んな味が楽しめて
やっぱり日本って凄い!!!


食べ物ばかりになってしまいそうだが
またupしますね

あ~~~~~~~!!
思い出しただけでも・・・・ジュルリ・・・


2010.05.06 春の便り
みなさ~~~~ん!!

随分とご無沙汰しておりました

日本から帰って参りました~~~~
そうですっ!!

本日のタイトルどおり
日本の花 ”さくら” をお届けしたいと思います

日本在住のみなさんにはつまらないものかもしれませんが・・・
お許しくださいね!

:::::


日本3大名庭園である金沢の兼六園
私の故郷であります

やはり日本を体で感じられるのはこの季節 ”春”
こんなに可憐で美しく咲き、美しく散っていく花はこの世にないのではないでしょうか・・・

いや~~~~~!!
大満喫した日本滞在っ!!!




とりあえず・・・ご覧あれっ!

兼六園の夜桜です



DSC_0122_convert_20100506203035.jpg

DSC_0132_convert_20100506203742.jpg

DSC_0140_convert_20100506204255.jpg

DSC_0173_convert_20100506204656.jpg



3色団子を思いきり頬張り・・・
ビール・・・と言いたいところだが・・・飲めないので→ウーロン茶


兼六園と隣接して桜の見所として美しいのは
”金沢城”
加賀藩主前田氏の居城

石川門を兼六園から見ると最高に美しい夜桜名物
(あまりに興奮しすぎて写真を撮り忘れていました!)

兼六園→金沢城とそれぞれ一周するとさすがに足はクタクタ
でも久しぶりの桜が見れて本当に感動!!!


:::::



↓は羽咋市にある個人宅にて桜を育てていらっしゃる方がいて
年々県外からも観光バスで訪れるほど!だそうだ

我がFamilyは毎年見に行ってるらしい
今年はどうしても私に見せたい!!と父と一緒に行ってきた

全く車が停められないほどの人が押し寄せている


DSC_0237_convert_20100506210853.jpg

DSC_0222_convert_20100506210343.jpg

DSC_0254_convert_20100506211547.jpg

個人宅????
こんなに素晴らしい庭を管理するのは容易ではないだろうに・・・
素晴らしすぎる個人庭園だった



:::::



スリランカに帰国してすぐにひどい雷でアンマと30分ほど
避難していたのだが電話プラグに雷が落ちてしまった
爆発状態になっていて電話は勿論、インターネットも繋がらなかったが
今日からようやく復旧


そんなわけで少しずつ日本滞在の事をまた書き連ねてみようと
思うのでまたどうぞ覗きにいらして下さいね!





