訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
内戦が終結して数か月が経った


「内戦終結」とは言え26年間もの内戦で歪んだ国の末端に及ぶ現実問題は
そう簡単には終結しない!!!

民族紛争ではないものの実国民レベルで見ると
民族同士がうまく融合して暮らしていけてるか?と
問う事が大変多く存在する


ちょっと前に内戦後初の大統領選挙があったが
ラージャパクセ大統領第2期に渡る事が決まった
あと6年もの任期

なったからには是非国民レベルで数々の問題を解決していってほしいと切望する

これ以上歪みが大きくなる事もスリランカ人が民族で表されるのも
もう嫌だ!!!

スリランカ人はスリランカ人なんだ!!と大声で言える日が来るといいな!!


:::::




もうすぐターッタがジャフナへ行く
今ではバブニヤより北のキリノッチ・ジャフナへも
どんどん人が行ける様になった

すごいな~~~~~とつくづく感じている

わたしは内戦が激化してからの北部しか知らない
正直そういう人も大変珍しいと思うが・・・



IMG_2329_convert_20100219222406.jpg


キリノッチを走っていると弾丸跡の残る建物が次々と見える


IMG_2328_convert_20100219222319.jpg

こうして走っていると次々に見える建物には弾丸跡が・・・
”本当にここでこんなすさまじい光景が繰り広げられていたのだろうか・・・?”と

IMG_2324_convert_20100219221903.jpg

キリノッチのみんなは自転車
私たちもいつも自転車

自転車に乗りながらこんな光景道を通って行く


IMG_2323_convert_20100219221754.jpg
IMG_2289_convert_20100219221358.jpg

この写真には珍しく電線が映っている
A9道路沿い一部のみ電気が通っていたが
道路より内部に暮らす一般人宅には電気は通っていない・・・

その当時寝泊まりしていた家では夕暮れあとはオイルランプでの生活
なんてシンプルなんだろう・・・


IMG_2336_convert_20100219222527.jpg
IMG_2330_convert_20100219222446.jpg
IMG_2326_convert_20100219222118.jpg

こうして川で水浴び
なぜかとっても楽しそう・・・


IMG_2323_convert_20100219221754.jpg
IMG_2341_convert_20100219222611.jpg

キリノッチで一番賑わっていたマーケット
お買い物はいつもここのマーケット

パンジャビもよく買ったよなァ~



IMG_2361_convert_20100219222735.jpg

トゥークカバディー
選ばれた2名の独身男性がこうして強靭な針を各体箇所にひっかけ
吊り下げられたまま町中を動く

IMG_2359_convert_20100219222655.jpg


痛いっ!!!
どこからどう見てみても痛いに決まってるっ!!!
どうして楽しそうに笑ってられるのか・・・
今年このトークカバディーに選ばれた二人は
一年幸せが訪れるのだそう・・・

そんな事でも案じないと
見てる方も見てられない・・・

