訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
我が家新居建設デザインでは何度も何度も断られ続けたが・・・
ようやく承諾して頂いた一級建築士のMr.Rさん

正直何十回とRさんとお会いしてそして何度も新居に足を運んで頂きながら
何ともシンプルな方だな~というのが印象的

でもっ!!
彼の描く図面を見ると”さっすが!!”と
頷かざるを得ない

電気配線図面・・・上下水道排水管図面・・・・など
家一軒に対して何十枚に渡る厳密な設計図面
私にはさっぱり理解できない難しい図面

Rさん曰く・・・
「クーラーの要らない涼しい家」がテーマ
とにかく採光・空気の取り入れが素晴らしい

その為我が家でもコートヤードが7つほどあり
設計もやや風変わりなものとなっているのである

そして我が家では
「丘から見下ろす田園風景」をどの部屋からも満喫できるよう工夫してくれた
じつはRさん最初に我が家を訪れた時に
ここでホテルを!!と言っていたくらい
2階リビングルームからは同時に3駅が見渡せ
おまけにあのスリーパーダも見えてしまう
それくらい田舎ってこと(笑)!

:::::



今回はRさんがデザインしたいくつかのお宅を訪問させてもらった
Rさんが手がけた私宅建築は殆どがコロンボ
我が家が初めての田舎出張となったようだ
(遠い事もあって最初は断っていたようです!)
”私の建てているお宅がOKと言っているので是非見に来たら?”と
Rさんよりお誘いを受けおっとくんとターッタと見に行く事に


IMG_6673_convert_20100309215354.jpg IMG_6696_convert_20100309215617.jpg
IMG_6702_convert_20100309215739.jpg IMG_6707_convert_20100309215700.jpg

コロンボ・・・とある住宅街
シンプルなのにとってもオシャレ
都会らしい細やかさが魅力的

さすがRさんデザインだけあって
我が家同様、コートヤードがちゃんと幾つかあった(笑)
そのコートヤードがシンプル素材でシンプルな仕組みになっていて
とっても気に入った

我が家でもとアドバイスを頂く

光が・・・空気が・・・たくさん入ってきて
本当に熱すぎるコロンボでの暮らしには
最高な設計
これまたRさんの計り知れない能力に脱帽


私は建築も初めてだしましてや偉そうに建築物について
語れるほどの知識は全くない!
そしてそういったうんちくはあまり好きではないので
シンプルに自分が気に入るかどうかの直感を大切にしている

いいな~と思えば取り入れるし
アドバイスも全て聞く
こうして実際のお宅のお話をデザイナーから直接聞けて
自分の目で見れるなんて・・・
こんないい機会はないっ!!
有難いっ

このお宅もそして我が家新居にもそしてその他のRさんデザイン宅
同様に体感するのが・・・「涼しさ」
本当にクーラーがいらないくらいに
涼しいのだっ

アツアツ南国スリランカでは一番の「ご褒美住居」とわたしは感じている(笑)

実家で暮らす体感とは本当に随分違う
ターッタもアンマもしょっちゅう新居建設地に顔を出し
”涼しいね~”と涼んでいく

さすがRさんと年々Rさんの株は急上昇




:::::



シンプルな中に工夫が凝らされ目を引く

コロンボの特徴を生かした安全面・暑すぎるコロンボライフを
考え抜いた設計




IMG_6677_convert_20100309215516.jpg

IMG_6697_convert_20100309215846.jpg IMG_6672_convert_20100309215053.jpg

IMG_6709_convert_20100309215919.jpg


我が家もこれくらいの進展度だろうか・・・
ここまでくれば全く焦ってなくていかに自分たちの納得いく形で
進められるか!
これが一番重要ですっ!!


電気配線も排水管も・・・全く見てもわけのわからない設計図面を
職人さんたちは理解し(当たり前か(笑)!)一寸の狂いもなく
設計図面通りに仕上げてくれた
Good job



:::::



次はとある住宅街へ(コロンボ市内)
とつてもない豪邸
びっくり!!!
凄い庭に大きなお宅

ここも紛れもなく昔Rさんが手がけた私宅住居&庭


IMG_6714_convert_20100309220154.jpg IMG_6721_convert_20100309220110.jpg
IMG_6723_convert_20100309215955.jpg


"いつでも遊びにおいでね~”ととっても気さくなオーナー夫婦
”大満足の家よ!”満面の笑みは思わず嬉しさが込みあがる

なぜか同じ仲間の様な親近感が湧くのは不思議だな~!!


