訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
私たち夫婦の結婚記念日は3日ある
その壱、スリランカでの入籍記念日
その弐、日本での入籍記念日
その参、結婚記念日


本日はそのうちの参番目;結婚記念日


かなり恥ずかしくドド~ンと公開とはいかないが
ちょっとだけ懐かしい写真を何枚かupしてみようと思いま~す


:::::



日本から我が家族がはるばる来スリしていたので
数日前から実家は大賑わい(笑)

遠くの親戚も既に到着していたので
更に我が家の人口密度は最高潮
ただ一歩外に出ると人口密度は大減少(笑)

実家で客室として使えるお部屋は全部で5部屋
そのうち日本の我が一行軍団には一番大きなお部屋ふたつを用意
数日前から掃除を一生懸命した


おっとくんと私も大忙し

初めての外国となる甥っ子も日本ではあり得ない大きな家を
十分に満喫している
裸足で家じゅうをダッシュしまくっている(笑)
発汗多量で走りまくる毎日・・・

スリランカに到着してすぐ・・・
ナンギーやマッリを相手にわけの分からない「シンハラ語」を
一緒になって話していたのはとっても驚いた

子供って凄いな~~~とつくづくその潜在能力の高さに脱帽


:::::



結婚式当日朝は私は2:30起き
寝たのが1時過ぎ・・・
えっ??たったの1時間ちょっとです・・・寝たの・・・
ものっすごい眠くて眠くて・・・

前日夜にネイル担当の妹が手と足を仕上げてくれた
とっても可愛くて大満足

行きつけの美容院へ向かいウエディングドレスの着付けと
そしてお化粧・髪のセット

私の場合外国人なので新婦の実家から出る儀式を
そのまま美容院で行う
美容院の入口を右足から出る時間が星占いで決められる
その時間までに美容師さんは汗だくになって仕上げてくれる
とっても上手な方なので安心しておまかせ状態(笑)


ブーケは典型の丸型ではなく
なるべく無造作に・・・ナチュラルに・・・
とお願いしておいた
伝わりきらないだろうな・・・って少し心配していたが
まずまず満足のいくブーケ




↑美容院にて ようやく仕上がりましたっ 
マーマ(=母方の伯父)とパチリ



その右足から出る時間には実家でもおっとくんが同じ様に
右足から家を出た


Wedding
↑おっとくんが家で儀式を終えてから結婚式会場まで乗るWedding car



朝早くに家を一人で家を出て(マッリに美容院まで送ってもらった)美容院で着付け・セット
ようやく仕上がる頃我が日本の家族もそれぞれの用意を終え一張羅で
美容院へ到着

を撮りながらワイワイ過ごす
あっという間に右足から出る時間がやってくる
私を仕上げた後この美容院で着付け・セットをしたナンギーが
右足から出た直後水を飲ませてくれた(儀式)

そしてちょうど日の出が上がった後で沢山の人が見に来てくれていた
ここでは珍しい外人のウエディングドレス姿だったらしく
大注目を浴びてしまった・・・


マッリの運転でマーマ(=伯父)やナンギー夫婦とそして我が家族と共に
ニゴンボにあるビーチ沿いのホテルへ向かう



一般的にスリランカでは2回披露宴を行う
一回目が新婦主催:結婚式披露宴
二回目が新郎主催:ホームカミング(Home coming party)


新婦側主催の結婚式披露宴
大抵はホテルで豪華に執り行われる
なぜなら二回目のホームカミングパーティーでは
アットホームな新郎の家で行われるから
主催側も同じ様な形にならないように気を配る

なにせ数日間の間に2回も出席する親戚類・友人たち・・・

一生に一回の二日間
めいいっぱいの「おもてなし」をする


スリランカに来てから幾度も
結婚式&ホームカミングに御呼ばれされ
めいいっぱいのおもてなしを受けるので
呼ばれる側もとっても楽しい時間だったりする


:::::



出席者に最高の一日を、そして私たちの門出を
一緒に祝ってもらいたい!
わざわざ仕事を休み思いっきり着飾って来てくれる方々・・・を思い
なるべく失礼のない形で「シンプル」に行いたい!!
という思いがあった


それに付け加え私が外国人でもあるので
形にとらわれずあくまでも「シンプル」に!という思いを
おっとくんもターッタ・アンマも理解してくれ
私たちは結婚式披露宴&ホームカミング一回で行った


:::::



一番の華僑である「ポールワセレモニー」
あらかじめ決められた時間にホラ貝の音色に合わせて
厳かに行われた

しかしっ!
わたしは意味もよく分かってない外国人
バスタオルを頭から被って進行するおじさん
我が家族も全く意味不明の儀式を言われるがままに
とまどいを隠せないながらも超真面目な顔で
している姿をポールワの台から見ていると
思わず笑ってしまう・・・

目が合う度にお互い吹き出しそうになる!







↑ジャヤマンガラガータ(歌を歌ってくれる女の子)お礼を渡す
きれいな歌声ありがとう


ポールワセレモニーが終わると二人揃って右足から台を下りる
なんだか分からないけどホッとした
ナンギー夫婦が用意してくれたウェディングケーキ
ケーキ入刃し小さくカッティングされたケーキを
おっとくんと食べさせあう

その後わたしからターッタへ・アンマへ
おっとくんから我が家族へ
とケーキを食べてもらう

そんな中”キッス!キッス!”のコールが鳴り響き
おっとくんが私の頬にチュッ
何故か大盛り上がり




↑ポールワセレモニー終了後
一番の華僑がようやく終わりホッとしているところ・・・







↑喉はカラカラ
ジュースがとってもおいしく感じる
実はかなり笑っているPhoto(笑)



サリーを選んでくれたのは何を隠そうおっとくん
真っ白サリーもお色直しのターコイズブルーのサリーも
(↓で登場します!)

普通結婚式披露宴で真っ白のサリーで登場し→お色直しで色つきサリーを
ハネムーン後のホームカミングでは真っ赤なサリーを着ます

お色直しサリー以外の色にはそれぞれ「意味」を持っているわけですが
私は真っ赤のサリーを着る意味があまりないと思い
そして今後真っ赤のサリーを着る機会もない!事から
真っ赤のサリーは遠慮させてもらった



↑だ~~~~~~~~い好きな祖母と
この日が祖母とは初対面でした~






↑全ての披露宴&儀式が終わり(かなりホッとしている!)
ハネムーンのお見送りを受ける為に移動している
実はこの写真一番「自然体」&超笑顔
一番大好きな写真のひとつ
