訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
Photo↓;山奥に位置する小学校で☆ タミル人集落で教師もタミル人! 
snap_coconacona_20094022023.jpg
活動を行う際、必ずスリランカ3民族(シンハラ・タミル・ムスリム)
を対象に行っている

わたしがターゲットに絞ったこのマンゴスチンがたわわに育つ村
この村は約シンハラ85%、タミル12%、ムスリム3%の人口割合
他の村や町と比較するとタミル人の割合が多い

実際タミル・ムスリム人が暮らしている集落は村の中心部から程遠く
村の中心部まで来るのにどれだけ歩くことか・・・

↑写真の小学校もかなり山奥に入った所にある小学校
教師全員と生徒はタミル人
タミル語ペラペラの友人SちゃんとMちゃんにタミル語を習いノートに書いてある
彼女たちタミル人でさえ辛い!と言うカレーを”おいしい!!”とパクパクおいしそうに
食べるのだ

自転車で町や村をプラプラしてタミル人に次々に声を掛けられ
何件もお茶して帰ってくるタミル人を愛する彼女たち

全く言葉が通じないわたしはいつもSちゃんとMちゃんにSOSを出していた
”それではいけないっ”と一大発起で取り組んだタミル語
でも結局普段使わないから全くもって進歩しない

↑写真わたしの右手側に立っているのが校長先生
この校長先生が唯一シンハラ語が話せる
いつの間にかわたしのタミル語講座ノートを利用する回数がグッと減り
校長先生にシンハラ語でヘルプを出している自分が
情けない・・・

っということで この校長先生は私たちが講習に訪れると超多忙を極める
全クラスを回って一緒に活動している
そのうちに校長先生、私たちの言いたい事だんだん分かってきてどんどん
進めてくれる

校長先生・・・・汗だくで本当に御苦労さまです・・・
本当にすみませんっ

でも反面こうして学校側が自立してくれることも目的のひとつなので
一石二鳥 としておこう(笑)
