訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
小学校での講習
Photo↑;校長先生と話し合って今日は全校生徒と父兄に校庭で講習を☆小学校校庭での講習
Photo↑;こちらは上の写真校とは別の小学校で!皆で手洗いしてま~す☆


おなじみの小学校での講習編
↑の写真は校長先生と話し合って急遽屋外で行うことに!
小さな校庭があったのでイスを並べ各学年毎に講習を行った

かわいい1年生から順番に♪
前もって地域を担当している助産師やPHIさん(公衆衛生監督官)らに声かけを行ってもらい
なるべく父兄の参加を図っている

時々は祖父や祖母が来てくれ学童らの妹・弟たちも一緒に
勿論教師も参加し全員で行う衛生教育活動

途中で小雨が降ってきて大丈夫だろう!と楽観していたのだが突然のどしゃぶりに
皆で大急ぎで物品やイスを運び教室でしばしの雨宿り・・・

教育熱心なお国柄ではあるがいちいち時間を気にしたり多少の時間の押しにも慌てない
そこがやっていて助かるメリットである
時間が押したからってハイ!打ち切り!ということになった事はとりあえずない
続きが出来るようこ校長先生が教師に指示し、私たち医療従事者(PHIさんや助産師さんそしてわたし)らの要望に対して大変協力的で寛大である

・・・・とは言っても私たちのscheduleがかなり押してくる・・・
午前中に2~3学校を巡回する事は当たり前になっているのだ!
しかも山道を通り時には川を手作りの船で車ごと渡らなければ行けない学校も!!
勿論電話なんてない!!
”ちょっと遅れます・・・何分頃到着できそうです・・・!”
なんて夢のまた夢・・・

前もって準備に準備を重ね、完璧な予定を立てるのはそういう意味を多聞に含んでいる
そしてそこに来る父兄の方々はどれだけの悪い道を何時間かけて歩いて来てくれるか・・・!!
それをちょっとやそっと遅れた位で予定変更なんて絶対にしたくない!!
なるべく遅れないように・・・とは思っていてもここはスリランカ
考えられない事が普通に起こりうるのである

一度車が故障し周りには勿論なにもなくとりあえずドライバーさんにはどうにか修理できる人をみつけ修理屋さんまで車を持って行ってもらう事
わたしはとりあえず歩いて現地へ向かった事がある
どれだけ歩いたかはっきり言って覚えていない・・・
とにかく歩いて歩いた・・・

遅れても絶対に待っていてくれる子供たちのために!!

今日も子供たちや村人の笑顔に癒される


