訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
保育園児

完全にカメラ・・・そして外人のわたしを・・・宇宙人だと思っております・・・
なんなんだ!この物体が持っている物体は・・・??? と不思議そーに見ている!

いつもの村にもシンハラ・タミル・ムスリムの3民族が暮らしております
村総人口の大多数はシンハラ人が占めていますが わたしは何しろ手の届かない所へ所へ・・と出向いていきますよ~

山奥に小さな集団で暮らしているタミル人集落
言葉が通じない(タミル語が殆ど分かりません)ことが一番引っ掛かりましたが 言葉を超える援助を!をモットーに地元の保健医療従事者らと通っている

わずかなタミル語を覚えてそれを使いまくります
タミルコミュニティーに身を投じ 愛してやまないSちゃんやMちゃんにタミル語を習って・・・
もともと彼女たちはスリランカとは何の繋がりも(私もそういえばそうでした!)なく 何の計算も先入観もなく ただ・・ただ・・・スリランカに何かできることを!と渡スリ
そんな彼女たちのスリランカへの溶け込み方、愛し方は半端ではない!!

彼女たちの懐の深さをいつも身に沁みこませ わたしも初心忘れざるべからず! 
いっつも彼女たちから元気と勇気をもらっています☆ ありがとう☆☆
そんな彼女たちはすっかりタミル語をマスターして タミルコミュニティーですっかりスリランカ人と化しております・・・(笑) さすが!!

いつか・・・いつの日か・・・タミル=シンハラ=ムスリムが同じスリランカ国民として平和に暮らしていけます様・・・そんな思いを抱きながら・・・ 小さいながらも活動を続けていきたいなぁ


山奥すぎて車両が途中で足止めを食らう・・・
でもこれは日常茶飯事なこと!
慣れております・・・こんなことくらいは
とにかく物を運ぶのが一番の至難!! でも何往復もしても運びます☆

何かを伝えたければ 努力を惜しまず・・・心を持って接する・・・ これが最も重要だと経験ながら心に留めている

裏を返せば 彼らは車両が通らないボコボコ クネクネ山林道を毎日何キロも歩いている・・・ということ  本当の彼らの生活を知る絶好のチャンス
本当ーーーーに大変です

通訳をつけながらの講習・・・ お母さん方も来て下さり もっとこんな機会を作っていきたいなあとつくづく実感した

わたしもタミル語・・・頑張らなきゃ!!
