訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
New Year

ここスリランカでは4/14早朝新年を迎えました
A Happy New Year

我が家でも恒例の ”ミルクの吹きこぼし”を行う
家の中心でココヤシの廃材を使った火を熾し 赤い素焼きポットに入れたココナッツミルクを吹きこぼす
↑の写真は丁度ココナッツミルクが吹きここぼれる寸前です

新年明けると同時(スリランカでは各行事にあわせて星占いで決められた時間を基準に物事を始める!)に作るキリバットゥ(=ミルクで炊いたお米)をはじめとする沢山の手作りお菓子やら敷地内にぶら下がっているバナナたちが食卓に並ぶ
アンマからキリバットゥを一人ひとりに食べさせていく

家の庭先でターッタ(=父、この場合は義父です)から家族一人一人に対して今年一年の祈願が行われた 

① ゴザを敷き裸足になる!
② アンマ(=母)を先頭に一列に並び順番にターッタの元へ行く
③ ターッタからココナッツオイルを頭に付けてもらい今年一年の健康祈願行う

新年☆スリランカかどまつ
これ↑は我が家で作成したスリランカ式門松・・・とも言えよう
白いスターフラワーを摘み 我が家で抽出したココナッツオイルに火を灯す
我が家の玄関先に設置

わたしはこの次々にどんどんと行われる儀式についていくのが精いっぱい
しかもカメラを片手に写真を撮ったり おっとくんとカメラの受け渡しで大忙し(笑)
はっきり言うと毎年意味もよく分からず言われるがまま 誘導されるがまま 皆の後を必死について行くのである

次はブラットと呼ばれる葉っぱに包んだお金(小さな)をもらったりあげたりしながら(ここではもう笑いが止まらなくなっているわたし・・・!) 互いに(年下から年配へ)足元にぬかずき新年の挨拶を行う

ここまで来るのにわたしは妻となり娘となり姉となり 一応色々な立場として立ち振る舞いつつ
しかしカメラマンに成りきるのが私の一番の役目だと自分では思っている


短いようでとっても長いこのスリランカ新年の儀式が終わると おっとくんと一目散にダイニングへ
食べる!食べる!
その後は我が家主催☆恒例の行事 “親戚の集い”=ダーナ(法事)も兼ねて その準備に追われる事となる

おっとくんと必死に選んだ 家族や従業員やお手伝いさんなどに買った新しいお洋服などをプレゼントする
家族はわたしへの新しい洋服選びがどうも難しいらしい・・・
皮膚の色や 私の好み(たぶん知っているはず・・・)を考えると難しいらしい・・・

わたしはスリランカへ移住してから(独身の頃も結婚後も)スリランカでパンジャビ以外の服を買った事は殆どない
パンジャビはもともとインド、タミル人の伝統的服であり生地によってカジュアルにも そして豪華な生地を使ってフォーマル用にもなる

わたしはパンジャビが好きでスリランカ北東部へ行った時に 気に入ったものを買う
CMBにもタミル人経営のパンジャビ・サリーのお店は沢山あるが あまり気に行ったものを
みつけた事はない・・・

時々ジーンズに併せてカジュアルなパンジャビを着る
少し日本のチュニックに似ているからとっても可愛くて楽ちん!!

とにかくわたしが大好きな”45rpm”はなんと言っても嫁入り道具で一番重かったものかもしれない

おっとくん家族から”どうして○○ちゃんのT-shirtにはどれも45って書いてあるの?”と何度聞かれたことだろう!
わたしがなにかのクラブにでも入っているのかと思っているのかも・・・?!

おっとくんはわたしがスリランカへ移住するお嫁道具のひとつとしてごっそり大切に手で運んできた”45rpm”たちを一緒に運ばされ そして同じワードロープの中でもVIP扱いを受ける彼らを見ているからイヤというほどわたしの好みは分かっていると思う・・・(笑)

45rpmジーンズは30本を超えているだろう!
人から見ればどれもただのジーンズじゃないか!と言われそうだが わたしにとってはどれも違う味を持つ履き心地なのである

こんな日本人嫁と同居して 大切に洗濯→干し→たたみ・・・・と完全に45rpmだけは別格扱いなのを見ている家族は わたしへの洋服選びが難しいんだそう・・・

今年も"45rpm"を着て 心地よい日々を過ごしたいと思います

※なっんと言っても45rpmのシンプルでかつ飽きのこない そして丈夫なしっかりした生地は
スリランカでたくさん汗を吸って 砂埃にまみれて ブルンブルン洗濯機で回しても
ビクともしない!!
スリランカで再度45rpmの良さを実感!


