訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
土地改良
土地改良
土地改良
土地改良

何事も最初の取りかかりが大切
家づくりに至っても 土地改良をきちんとして地盤を強化させる事が一番肝心
でないと・・・いくら立派な家を建てても あとで数々の問題が発生してくる

日本の様にいい品質の土地改良・・・とはいかないものの 我が家の新居建設にあたっても
それらしき事 はしてもらった
特に我が家は傾斜地を平たんに切り崩したりはせず 自然な形で傾斜を利用するため
基礎には特に力を入れてもらった

建設物には痛手となる地震などの天災はここスリランカでは殆ど見られない
しかし何があるかは 分からない・・・
滅多な事では 家がびくともしない・・・そんな家を建てなきゃ
なるべくそんな私たちの強い思いを伝えて基礎づくりが始まった

だから今までで一番基礎づくりに時間と労力を使った

こんな家づくりを通して 何でも土台が大切だな・・・と実感する
夫婦関係・家族関係・・においてもそうだと思う
まずは人としての信頼が土台にしっかりある・心の底から湧くいち人間としての愛情が基盤にしっかりある・・・
こんな基礎がしっかり自分の中にあればこそ
そんな気がする・・・・・

何事も自分たちで作ることが殆どの ここスリランカでの生活
計画どおりにいく事の方が少ないし 同じ観点で物事を見ているわけではないので
私たちの思いを理解してもらう大変さ 
日本人同士ならある程度説明すると すぐに”あっ!あれね!”とピンッと分かってもらえる
事が多いが ここではそうはいかない!

でも生まれて育った環境も 情報が入る量も全く違うわけだから 分からなくて当然かもしれない
それを逆に楽しみたいな・・・と思いながらスリランカで生活をしている
通じない事を 理解してもらう楽しさ!
ゼロでもなくマイナスから一緒に作り上げる楽しさ!

本当に大変な家づくりだが ここから学ぶことも多い
まだまだ先は長いが のんびり構えて作っていきたいな!

