訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
2008.09.17 アレルギー
実はわたし、かなりのアレルギー体質・・・
小さい頃から毎日毎日グズグズと鼻水、くしゃみの連発ばかりだった
何らかに対してのアレルギーだろうとは思いながら今迄きたのだが、
初めて血液検査してみた。

出た!!!
色んな項目に対してのアレルギー反応!
しかもとても高い数値!
びっくり。

案の定、8月に入ってから稲穂?のせいか夏だというのに鼻がグズグズ・・・
でも抗アレルギー剤は睡魔が・・・
今日も起きてから グズグズ・・・
薬を飲んだら鼻はすっきりしたがいつの間にか眠ってしまっていた

何故か 日本に居るといつもいつもアレルギーとの闘いの日々・・・
でも飛行機に乗った瞬間 いつもアレルギー症状は消失する!

飛行機に乗ったら もしくは かえって埃っぽい国に行く方が
アレルギーが出そうなものなのに いつもあちらの国へ降り立つと
ピタッと治る!

今回もそうなるのかな? 
2008.09.15 パッキング
日本を発つまであと数日となった
発つ日の朝までギリギリ仕事が入っているので
今日はお休みを利用して最終パッキングと重量測定を。

またまた これまた凄い量!!
どうして毎回こんな荷物になるのかと 不思議になる
それにしても今回も完全にエコノミー重量を遥かに超えている
どうしよう・・・
どうしようと思いながらも減らす気配なし!

その上ちょっとしたお土産(キャンディーやチョコレートなど)を更に買い込んでしまった
とにかく日本の物は何でも喜ばれる
それにしてもスーツケースの半分は確実にお土産だろう・・・

夫は”元気で笑顔で来て!その他は何もいらない!”と。
そう言われると色々買ってあげたくなる

そう!殆どのお土産は全て夫の家族・親戚・近所の人々・・・・なのである!
一人ひとりにとったら ”なーんだ。こんだけか!”なんていわれそうな少量でしかないが
とにかく家族・親戚の多い事。
今日はお菓子を人数分数えていたら とうとう頭痛が・・・

気持ちだけのものしかあげれないが それにしても 毎回毎回帰る度に 
こんな事はもうしてられない!と正直思う

夫の家族まではまだいいとしても 親戚全員はもう勘弁してほしい・・・
総勢 100人は軽く越しているだろう・・・
何故か毎月family meetingたるものがあるので 必然的に会う事になっている

新築用にインテリアなども沢山持っていきたいのだが・・・

正直な私の心の内は・・・・夫とだけゆっくり まったり時間を過ごしたい!
そうは決していかない事は 私が一番良く分かっているのかもしれない・・・(汗)


髪を切った後 初めて仕事場へ。
皆にエラく驚かれ 私の方が驚いた!

そんなに変わったけ~??と思っているのだが・・・
確かにどっちかっていうと私は美容院へ行く時は 同じ様な髪型を維持させる
事はしない。どうせ切るんだったら髪型を変える! 

それにしても会う人会う人にエライ驚かれ 来週夫と会うのだが
いささか心配になってきている・・・

しかも夫だけならまだしも(あっちの国の女性は有無を言わさず超ロング!
夫はまだショートボブの良さを理解してくれる・・・と信じている!)
夫の家族(滞在中は夫の実家に滞在する)・親戚・近所・道行く人々・・・
普段以上に見られるのか・・・と思うとちょっと憂鬱になってくる。

まああちらの皆様には 日本人妻とは こんなです!と慣れてもらう他ない。
最近の私はちょっと図々しくなってきたのか 結婚当初は
あちらに合わせよう、合わせようとしていた様な節があった。
でも今は これが日本人! いいえ、これが私です!! をアピールしなければ
と思ってきている

夫は私という人間を理解してくれているし 理解しようとしてくれる
その心に感謝以外ない!

2カ国間の文化・風習をなるべく大切にしようと思うその心が実は大切なんだろうな・・

2008.09.12 髪を切る
今日仕事が終わってから髪を切りに!
今夏はよく髪を束ねていたが イメチェンしたくなる

行きつけのスタイリストさんに相談し すぐ決まる
ショートボブ。
似合うかどうかは別として とっても頭が軽くなり すっかり女の子に!
気に入った!!

来週夫の元へ一時帰国するので びっくりさせたい。
初めて見るショートボブにどんな反応を示すのか・・・
ご期待あれ!

心の中で 夫以外の向こうの国の人達には キノコのような
無造作に仕上げるスタイリングは決して理解出来ないんだろうな・・・とフと思う

早速スーツケースにスタイリングワックスを忍ばせる・・・


2008.09.10 母の誕生日
今日は母の誕生日!
先程仕事がようやく終わり そういえば今日の誕生花ってなんだろう?
とフと思った

”フヨウ” 花言葉は”繊細な美”

母って凄い存在

いつまでも見守っていてね!

2008.09.09 家作り1
実は現在家作り真っ最中
最初の基礎作りから早1年半・・・
色んな理由で中断していたのだが・・・

なにせ日本とは違い全てにおいてどうしても進み具合が遅れてしまう
それにしても家作りって凄い!
まさしく ”てづくり” そのものです

家のデザインはTVでみつけたデザイナーさん
何度も断られ(多忙らしい)続けたが アプローチし続けた甲斐あって
見事引き受けて下さる事に!

しかしここからが”てづくり”の長ーーーーーーーーーーーーーい道のりの
ほんの始まりであった

ちょっとした勾配土地を削る事なくそのままの自然な形で
その勾配に応じた設計を提案

多分出来上がるであろう家は玄関からひとつひとつ部屋を進む毎に
ちょっとずつちょっとずつ小さな階段でそのなだらかな勾配を
上がる・・という設計

うーーーん・・・ 一体どうなるんだろう??
確かにちょっと風変わりな家になるんだろう

現在外観部分は出来上がり、1ヶ月間乾燥期間なので
その後は2階と屋根の予定

再来週~またあちらへ行って来ます!
変わった家の写真を撮ってきます

家作り



2008.09.06 夫からの手紙
今一時帰国中の私の元に手紙が届いた
案外(?)、予想通り(?)筆まめである

とっても家族を大切にする文化であるので
家族の様子なども綴られている

私が向こうに持っていったハンコやカラフルペンなどを
使いながら!きっと初めて使ったに違いない!!
想像すると思わず笑いがこみ上げる
ラメ入りペンやレインボーペンなど 私も大好きな文房具たち。
向こうには売られてないのでとっても貴重だ!

手紙っていいな!
もらうのも 書くのも!

毎回誰から頂いてもそう思わせる手紙

私も書こうっと!
2008.09.01 初ブログ
今日が初ブログ!

これから少しずつ海外での生活・家作りなどなど
過去も遡りつつ 残していけたらなと思います

アセらず キガルに ノンビリと・・・

naturalで気ままな life styleを綴っていけたらいいナ。


