訪問ありがとうございます
ポチッと押してくれるととっても励みになります^^
にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
学友第2弾☆今回はネパールの学友S君
以前のバングラディッシュB君も共に同じ大学だった

久しぶりにネパールでDrをしているS君からメールがあった
WHO ネパールで熱意を抱いて働いている様子が手に取るように書いてあった
メールを読んでいてその熱意に何だか目頭があつくなってきてしまった・・・

タイランドの大学で共に留学生として助け合った仲間たち・・・
当時はバングラB君・スリランカM君・インドネシアFちゃんと私の4人組がつるんでいて
ネパールS君はいつも一匹オオカミの様な coolで冷静な友人だった
彼は非常に聞きやすく流暢な英語を話す

おまけにモデル並みの体格と顔ときた・・・
結構もてていたんだと思う

リーダーシップも取れてグループワークがある時は頼りになるS君だった

あの頃留学生わたしたちは大学から斡旋を受けたアパートにそれぞれが契約して住み
アパートはある意味「寮」と化していた・・・(笑)
毎日膨大な課題に追われ 予習・復習をしないと本気でついていけない・・・
あらゆるTestは全て張り出され 容赦なく追試組は肩を落とす・・・
グループワーク課題も多く(実際は楽しかった!)皆で外病院へ繰り出し許可を得てその課題に応じた情報をまとめプレゼンする

それも勿論結果発表があり 追試もしくは追加講義となるグループも!

そんな中同じ留学生同士 助け合い 教えあいながら 学んだ
あの頃の事を思い出すと 熱いものが込み上げてくる・・・
あれ程机に向って勉強したことは 先にも後にも もう二度とないと思う・・・

でも勉強だけではなく お金がないながらも皆で時々気分転換にバンコクの町へ繰り出し
買い物したり 食事を楽しむことも さすが東南アジア系! 
皆完全に大学の事はすっかり忘れ 楽しめる仲間たちだった

論文は・・・一言・・・“死に物狂い”・・・という言葉しか思い浮かばない!
それぞれが研究したい題材を元に それぞれのフィールドへ向かう
自国でデータ収集するものもいれば わたしはタイにとどまりチェンマイの病院でしばらく寝泊りした
病院全体が協力してくれ 彼らのお陰で論文の半分が仕上がった・・と言っても過言ではないだろう

それぞれが各フィールドから あのアパートへ帰ってきて久しぶりに見た学友たちの顔☆ 何ともほっとした気持ちは今でもはっきり覚えている・・・
まだフィールドから帰ってきただけで まだまだ最後の大仕事が待っているというのに
パーティーをした☆ まるで論文を仕上げたかのような・・・

最後にディフェンス→プレゼンをし無事卒業☆☆

今回久しぶりにS君からのメールを見て留学生活を思い出した!
皆それぞれ自国のために頑張っている様子を耳にすると 本当に涙が出てくる・・・
いつか・・・いつか・・・・必ず皆で会いたいなあ~
学友であるバングラディッシュ出身のBくん
久しぶりにメールがきた

ムスリムなのだが 全くそれを感じさせない

共に笑って 涙して 頑張って 乗り越えた仲間である

わたしは当時いつもバングラディッシュのBくんとインドネシアのFちゃんとスリランカのMくんとの
4人でつるんでいた
皆Doctorなのだが 本当にそれを感じさせない・・・というか・・・感じられないというか・・・
(ごめんね!悪い意味ではないのよ!)

あの日卒業してから それぞれ自国で頑張っている!!
決して簡単には逢えない距離だが いつの日か いつの日か 必ずまた4人で逢いたい。

あの当時の笑い話はきっと絶えないだろう・・・
あの日の涙・・・苦しさ・・・辛さ・・・楽しさ・・・嬉しさ・・・・ 決して忘れてはいない!

Bくんは今Doctorとしてバングラの病院で働き 2歳半になる息子と あの笑顔で 暮らしていると
思うと ほっとする。

いつか家が出来上がったら スリランカに来てほしいな!

今度はFちゃんとMくんに近じかメールしてみようっと!
